三重県の規制関係の記録

 三重県は現在(平成15年9月)、2つの規制案を検討中です。ひとつは「ヤマドリの禁猟」、もうひとつは「鉛散弾の全面禁止」です。今回、私は両方の規制案に対して修正を求めています。まずはその理由をお話しましょう。


 2つの規制案は、どちらも自然保護の考えからすると、あり得る案ですよね。もちろんハンターだって自然保護を考えてます。ヤマドリいなくなったらもう狩猟ができないし、鉛汚染した獲物の肉は食べたくありません。ではなぜ、私は修正を求めているのでしょうか?それはどちらの規制案も、科学的、民主的とはいえないやり方で決められようとしているからです。

 三重県が提示したヤマドリ減少の根拠を検討してみると、データの評価方法が間違ってるんです。再評価すると、逆にヤマドリが増えたりしてる。それに生息数調査をやるといっておきながら、三重県はやらなかったことも分かりました。ヤマドリが増えたら解禁するといってますが、生息数調査やってないし、今後の調査方法も未定なんです。じゃあ、どうやって増えたかどうか比較するというのでしょうか?こういう体制での規制実施は、よくないと思うんです。自然保護というのは、とにかく保護だけすれば偉いわけじゃありません。自然保護とは、自然の恵みを末永く利用するための保護だと思います。きちんと生息調査して、やばい減ってる、じゃあ禁猟にしてしばらく観察しよう…こういう展開が欲しいのです。

 鉛散弾禁止についても、今、代替弾が無いんです。貴重とかじゃなくて、日本では一部の種類しか流通してないんです。スズメなどに使う小さい弾はありません。今までの鉛弾規制は対象が水鳥猟だったので、それ用の代替弾は売ってますけど。私が調べた限りでは、アメリカでもスズメ猟に使う9号とかは製造すらしてないみたいなんです。じゃあ、いったいどーするの?そもそもなんで水鳥以外へ対象を拡大するの?と調べていくと、なんだかこういう背景を全然考慮せずに発案されたようなんです。代替弾の製造流通を業界に働きかけ、目星がついたら鉛から非鉛に移行しよう…こういう展開が欲しいのです。

 さらにこれらの規制案の事実を私達が知ったのは、7月17日、そしてあれよという間に7月25日の公聴会、もともとの予定では8月上旬には審議会で決定になっていたかもしれないんです(現在審議会の日程は延期され、期日未定)。三重県猟友会がこの規制案を発案しました。しかし猟友会の会員は、なんとこの事実を知らないんです。知ってるのは上層部だけ。いったいどういう組織なの?民主的とはいえないでしょ?議事録の請求も行われてますが、ちょっと待ってと返答されて、まもなく一ヶ月。まず猟友会の中でちゃんと議論があり、うん規制やった方がいいよ、そして県に要望…こういう展開が欲しいのです。

 私はどちらの規制案にも、闇雲に反対するわけじゃありません。ヤマドリの保護、鉛弾禁止、どちらもハンターにできる自然保護活動として、とても興味があります。でもエイヤッ!で上っ面だけ実施するのは、納得がいきません。


履歴

日付 ヤマドリ 鉛散弾 共通
2003年
6月19日
    三重県猟友会が、
三重県に要望書を提出
7月4日      三重県が、
広報に公聴会案内を掲載
(p.11)
7月17日     21世紀の狩猟を考える連絡会議で、
本規制案の存在が初めて流れる
7月20日     21世紀の狩猟を考える連絡会議が、
HPでアンケートを開始
7月24日   朝日新聞が、
規制案を夕刊で報道
 
7月25日     三重県が、
津市で公聴会を開催
7月26日   朝日新聞が、
公聴会情報を伊賀版で報道
 
8月1日 ハングリーハンタ−が、
要望書
を作成し賛同者を募集。
   
8月4日 ハングリーハンターが、
三重県審議会に要望書を提出。
   
8月8日   ハングリーハンターが、
環境省に質問状を提出
A氏が、
三重県猟友会に議事録を請求
8月9日     ハングリーハンターが、
三重県猟友会定款を入手
8月13日   ハングリーハンターが、
三重県に質問状を提出
 
8月15日 ずっきー氏が、
三重県猟友会に監査を請求
   
同15日 ずっきー氏が、
三重県審議会に意見書を提出
   
8月17日 ハングリーハンターが、
三重県に実施延期を要望
   
8月18日 ハングリーハンターが、
三重県審議会に要望書補足を提出
   
8月22日 三重県猟友会が、
監査を実施
   
8月26日 ずっきー氏が、
三重県猟友会に全支部長の住所を請求
   
8月27日 ハングリーハンターが、
三重県審議会に要望書補足2を提出
   
8月28日   鉛散弾シンポジウム実行委員会が、
シンポジウムの案内を掲載
 
8月29日 ハングリーハンター、ずっきー氏、A氏が、
三重県、三重県猟友会を訪問
   
9月4日 ずっきー氏が
審議会の委員に立候補
   
9月5日   ハングリーハンターが、
三重県審議会に要望書を提出
 
9月10日 ハングリーハンターが
ずっきー氏を応援する会
推薦状を提出
三重県が
質問状に回答
 
9月16日   ハングリーハンターが
三重県に意見書を提出
 
9月20日 ハングリーハンターが
三重県におけるヤマドリ狩猟圧に
関する予備的研究
を発表
  ずっきー氏&A氏が
知事と語ろう本音でトークに出席 
9月22日 三重県が
専門委員の設置を拒否
   
9月25日 三重県が
事実上の延期を発表
   
9月30日   大日本猟友会と
46都道府県猟友会が
三重県に陳情書を提出
 
10月6日   環境省が
質問状に回答
 
10月19日   鉛弾シンポジウム実行委員会が
鉛弾シンポジウムを開催
(三重県環境部も傍聴)
 
10月30日 ハングリーハンターが
三重県におけるヤマドリ生息数の変動
およびオスヤマドリ狩猟圧の影響
を発表
   
ハングリーハンターが
三重県にヤマドリ保護事業への提言
2004年
1月22日
ハングリーハンターが三重県に
新レッドデータブック作成に係わる鳥類の
カテゴリー分類ルール他に対する意見
を提出
   
2月27日 三重県が
事実上の仕切り直しへ
3月1日 ハングリーハンターが三重県に
ヤマドリの出会い数調査の聴取人数に
関する再要望
を提出
ハングリーハンターが三重県に
鉛散弾使用禁止に関する
質問取り下げ
を提出
 
5月19日   三重県が
3年かけて主要水辺域規制の方針へ
 

トップページへ戻る