ずっきー氏を応援する会通信(最初で最後!?)

三重県が専門委員の設置を拒否

 「ずっきー氏を応援する会」の皆さん、先日はご賛同大変ありがとうございました。今日は大変残念なお知らせがございます。三重県はオスヤマドリ禁猟案について専門委員の設置を公式に断ってたとのことです。回答をアップします。非常に残念です。私も、応援する会の代表として、三重県に電話してみたのですが…

 ペ: 設置しない理由は何なんでしょう?
 三: えー、検討しまして、現時点ではそういう結論になったのですが…

 ぺ: 提出した要望書とかもあまり評価してもらえてないんですかねぇ?それとも前例が無いからとか?
 三: えー、そのあたりは…。

 ぺ: 審議するのにヤマドリハンターの意見が必要だと思うんですが?
 三: えー、審議会のメンバーに鳥猟をやってる人も一応おりますし…。

 ぺ: その方ヤマドリやってます?
 三: えー。

 ぺ: 私達が出してきた要望書もまだ不完全なものです。何度も補足を提出してますし。
    審議会のメンバーに説明する人員がいりませんか?ずっきー氏も”荒そう”ってわけじゃないんですよ。
    彼も真面目にやろうと思ってるんですよ。
 三: ええ、ええ。

 ぺ: 今後出会い数からの狩猟圧分析レポートなんかも出していく予定ですが、こういうの説明する人員いりませんか?
    私達が書く内容も不十分ですから、レポートだけじゃ理解しづらいと思うんですけど?
 三: えー

 ぺ: そもそも審議会はやるんですよね?
 三: えー、そういったこと全て含めて検討中という段階でして…。

 ぺ: もう25日ですから、9月中開催ってことはないですよね?
 三: えー、日程につきましても…。

 ぺ: 一週間前の予告はしてもらえるんですよねぇ?
 三: はい。

 ぺ: ってことは、9月って話はもう無いですよねぇ?
 三: そうなりますね。


 いまだ外部には公式にコメントできる状態ではないようで、担当者の方も私の対応に苦慮されておりました (^_^; まあ、この期に及んでにおよんで、まさかこのままGO!ということはないでしょう。しばらく三重県の出方を見定めたいと思います。


平成15年9月22日

XXXX(ずっきー) 様

オスヤマドリの捕獲又は殺傷の禁止に関する三重県自然環境保全審議会における専門委員の設置について

[回答]

 「三重県全域におけるオスヤマドリの捕獲又は殺傷の禁止」に関し、現在のところ、三重県自然環境保全審議会に専門委員を設置する予定はございませんので、御了承願います。

三重県環境部人と自然の共生チーム


トップページへ戻る