材料(2人前)

 ヒヨドリ 4羽
 タマネギ 1個
 クローブ 1個
 塩・コショウ 少々

 冷凍パイシート 2枚
 卵黄 1個分

 りんご酢 大さじ1

本の紹介

私の原点

 みなさん「大草原の小さな家」というNHKの番組をご存知でしょうか?西部開拓時代のアメリカが舞台のTVドラマです。とうさん、かあさん、娘のメアリー、ローラ、キャリー、グレイスの家族が、ウォールナットグローブで生活していく様子をドラマにしています。私が子どもの頃は、実家で毎週欠かさず見られていました。我が家は父親があまり家にいなかったせいでしょうか、自分の父親像はこのドラマのとうさんであるチャールズ・インガルスになっている様です。狩猟を始めたり、楽器を始めたのは”とうさん”の影響に違いありません。
とうさんの狩猟

 さて、TVドラマと原作(「大きな森の小さな家」他、ローラ・インガルス・ワイルダー著)では内容に違いがあります。TVドラマはやっぱり人間模様のドラマ風に作ってあるのですが、原作では”とうさん”が狩猟で獲物をとってきたり、”かあさん”が料理するシーン、また娘のローラがそれを美味しく食べるシーンがよく描かれています。生活の一部としての狩猟とでもいうのでしょうか。私の狩猟観の原点もここにあります。一部を引用してみましょう。

 その冬はじめての雪がふり、きびしい寒さがやってきた。毎朝、父さんは、銃とわなをもって大きな森にでかけ、一日中かえってこなかった。 (中略)  ある朝、父さんはいそいで森からかえってくるなり、そりに馬を二頭つけて、またでかけていった。熊をしとめたのだという。ローラとメアリーは、ぴょんぴょんはねたり、手をたたいたり、大はしゃぎ。メアリーが大声でさけんだ。「あたし、もも肉がいい!もも肉がほしい!」。メアリーは、熊のもも肉が、どんなに大きいのか知らなかったのだ。

とうさんが獲物をとってこなかった時の話もあります。

 「さあ、どうしてきょうは、新しい肉が食べられなかったかを、話してあげよう。 (中略) うてば、命中まちがいなしだった。でも、それはそれは、うつくしい鹿だった。あんまりたくましくて、自由で、のびのびとしているものだから、父さんは、殺せなかったのだ。」 (中略) ローラは、父さんの耳にささやいた。「父さんが、動物たちをうたなくて、よかった!」 メアリーがいった。「あたしたち、バターつきパンを食べればいいもの」。父さんは、メアリーを、子どもいすからだきあげ、二人をいっしょにだきしめた。「いい子たちだなあ」父さんはいった。「さあ、もうねる時間だ。はやくおいき。父さんはバイオリンをとってくるから」
かあさんの料理

 当時の料理を再現するのにいい本が出ています。それが「小さな家の料理の本」。現在手に入る材料を使って料理の再現を試みています。”かあさん”の作ったシンプルだけれど大切に手間暇をかけた料理からは、温かい家庭の雰囲気が伝わってきます。

 さて今回利用するレシピはブラックバードのパイです。Blackbirdというのは、ヒマワリ、コメ、ウモロコシにダメージを与える害鳥として嫌がられている小鳥類で、日本で言うと、ムクドリやヒヨドリといったものが該当すると思います。畑を荒らすブラックバードを獲って”かあさん”がパイにしちゃいました。どんな感じのレシピなのか原作から一部引用してみましょう。

 「いやはや、びっくりしたなあ!」と、父さんはいった。そして大きなスプーンをパイ皮に入れて切ると、大きな1切れを、皿にさかさまに移した。パイ皮の内側は、湯気がたっていてふわふわしていた。父さんは、上からさらっとした茶色のグレイビーをかけ、横にブラックバードの半身をのせた。こんがりとよく焼けていて、とてもやわらかいので、肉が骨から、はずれかかっていた。父さんは、最初の皿をむかい側に座っている母さんに手渡した。
 「このミルク鍋には、12羽はいったのよ」と、母さんはいった。「ちょうど、ひとりに2羽ずつだけど、グレースはせいぜい1羽しか食べられないから、あなたには、3羽あるわ、チャールズ」


 この雰囲気に沿って、素朴な大草原風料理に挑戦してみたいと思います。

ヒヨドリの下ごしらえ

ヒヨドリを獲る

 今回使うのは柿の木に群がって、柿を突付いていたヒヨドリです。原作にあわせて1人あたり2羽とします。ペロとこりす奥様の分あわせて4羽をエアライフルにて仕留めて参りました!


腸を抜く

 仕留めたらその場で腸を抜いておきます。これは腸内のガスの発生を防いだり、肉の温度を素早く下げて、お肉の質を少しでも良くするための処置です。当時はどうだったんでしょうかねぇ。腸抜きフック(英語では gut hook とか entrails hook とか fowl hook とか)の付いたバードナイフを持っていると便利です。私はDucks Unlimitedブランドのナイフを愛用。

 まず羽をかきわけてヒヨドリの白いお尻の穴(横一文字)を見つけます。ここからおもむろにフックを差し入れて、腸をひっかけるようにズルズルっと引き出します。この時注意したいのは、料理に使う砂肝・肝臓を破壊しないことです。鳥の内臓のレイアウトをイメージしながら(参考:スズメの内臓)腸だけ出すようにします。内蔵のレイアウトがよくわからない方は、一度そのまま持ち帰って、ハサミなどで解剖してみるのをオススメします。
(法解釈問題)
 改正鳥獣法第18条では獲物の放置を禁止しています。抜いた腸についてはどう扱われるのでしょうか?私の場合、抜いた腸は土に埋めることで対処としています。改正鳥獣法第18条の通達によれば、「内臓をその場にそのままにした場合は放置に当たると考えられるので、持ち帰るか又は持ち帰ることが困難な場合には埋設するものとする」となっており原則は持ち帰りです。しかし抜いた腸の量はほんのわずかであり、臭う腸を持ち帰って生ゴミに出すよりは、山に返すのが自然ではないかと考えているので、通達に言う”持ち帰り困難な場合”と考えて埋設しています。


羽をむしる

 面倒なのでビリビリっと皮ごと剥いてしまいたいヒヨドリですが、手間をかけて羽をむしりましょう。当時、脂分はたとえ少しでも貴重な栄養だったに違いありません。ヒヨドリは胸の中央部分には羽がほとんど生えておらず、その両側に脂がのっています。脂の部分は特に皮が破れやすいので、片手で皮を押さえながら羽をむしるなど工夫しましょう。羽が飛ばないように、蛇口から水を少量流して濡らしながらやるといいと思います。手羽元は小さい羽まで丁寧にむしり、手羽先は切り落とします(もちろん丁寧にむしってもいいです)。
(法解釈問題)
 抜いた腸同様にむしった羽も第18条の適用を受けます(東京都庁への問合せ結果)。私の場合、以前は山の中で羽をむしって「放置」してきました (^_^; もちろん道路とかではなくて、目につかない奥まった場所です。それは、私のもうひとつの狩猟の原点である齋藤令介氏の著書「田園生活の教科書」にこう書いてあったからです。「野原で抜くときは、羽根はそのまま散乱させ放置しておくこと。翌春に鳥たちが集めて巣の材料にするからだ」 。しかし今回の法改正でこのやり方は残念ながら違反になってしまいました(パブコメで意見は出したんですが)。では羽を埋めるか持ち帰るかですが、ふわふわした羽を埋め切るのも持ち帰るのも困難と判断し、羽はむしらずに家に持ち帰って、台所やベランダでむしるのを自分の原則としました(なんだかなぁ…)。
ヒヨドリを捌く

 お尻の部分を切り落とします。頭は、首の部分がなるべく残るようにしましょう。食べるところは少ないですがダシに期待します (^o^) 足は膝関節で切り落とします。次に背割りにして、胃袋(砂肝)、心臓(ハツ)、肝臓(レバー)、を取り出します。砂肝は半分に割って中味を出し、内壁をはがします。ハツにもナイフを入れて、中で固まっている血合いを取り除きます。肝臓はほとんどそのまま。腹腔をよく洗って、完全に半分に切り分けます。
   
酢に漬ける

 「小さな家の料理の本」によれば、酢につけて血を抜くとありますので、同じ様にやってみましょう。ボウルにヒヨドリ肉と内臓類を入れて、水カップ1を入れて、りんご酢大さじ1を混ぜ合わせます。ラップして冷蔵庫で一晩〜数日おきます。

調理

ヒヨドリを洗う

 うん、よく血抜きできてるみたいです。酢水を流してきれいに洗います。酢水を使うのは結構いい方法かも。採用!
クローブを準備

 タマネギを半分に切り、クローブ1個を片方に差し込みます。クローブはパウダーではなく、後で出せるようにそのままの形のモノを使います。
ヒヨドリを煮込む

 原作だとじっくり数時間煮込むレシピですが、今回は現代的な圧力鍋を使わせて頂きます (^_^; ヒヨドリ、内臓、タマネギを入れ、水カップ2を注ぎます。火にかけて20分、蒸らし15分。
パイ生地を準備

 原作はビスケット生地を使ったシンプルなものですが、またもここで現代的な冷凍パイシートを使わせて頂きます。なんか、もう大草原風じゃなくなってきてるかも〜(汗)。常温で15分ほどおいて解凍します。
小麦粉を炒める

 この間に小麦粉を炒めましょう。フライパンに小麦粉大さじ2を入れ、中火で15分〜20分じっくり炒めます。油は使いません。色が茶色くなったらできあがり。
生地を伸ばす

 まな板に小麦粉を振って、解凍したパイ生地を倍くらいに伸ばします。もう1枚も伸ばしておきます。
生地を敷く

 パイ皿に生地を一枚敷き、縁をおとして密着させます。
ヒヨドリ煮込み終了

 こんな感じに出来上がります。クローブ付きのタマネギは取り出して捨てます(なんかもったいないけど、「小さな家の料理の本」がそうなってます)。
肉をのせる

 ヒヨドリ本体と内臓を取り出してパイ皿にのせます。
グレービーソースを作る

 炒めた小麦粉を鍋に加え、塩、コショウ少々で味付けすればグレービーソースの完成。わりと焦げたニオイのきつかった炒め小麦粉ですが、不思議とヒヨドリのスープにぴったりきて、焦げた感じは全然気になりません。
ソースものせる

 トロミのついたグレービーソースもパイにのせます…って、本当は少しトロミがつくはずだったんだけど、なぜか今回は全然つきませんでした。原作だと「さらっとした」で、レシピ本だと「とろみのついた」になってるんですよねー。まっいっか (^_^;
卵を塗る

 もう1枚のパイシートをかぶせて、空気抜きの切れ目、飾りを施し、最後に卵黄を表面に塗ります。

焼く

オーブンで焼く

 200度で15分、160度で15分焼きます。
緊急事態発生!

 焼き始めて1分…緊急事態発生であります (@_@) 上にのせたパイシートがぐにょぐにょになって落下してしまいました!上にのっていたパイシートは、ヒヨドリの足にひっかかってなんとか形を保っていたのです。それが熱せられて柔らかくなり、なんとも3次元的なパイになってしまいました。とんがってる部分はヒヨの足です。
焼き上がり

 それでもなんとか焼きあがりました。まあそれなりじゃん?
切り分ける

 ヒヨドリの半身単位にうまく切り分けます。切り分けてみれば、ほ〜ら、普通のパイじゃないですか(汗)。
お味は?

 そもそもパイって何なんでしょうねぇ?パイ生地と一緒に食べると美味しくなる…という食材???パイとは何かを考えてしまうパイでした(なんじゃそりゃ〜)。
 
 味は普通に美味しいくて、お肉も骨から簡単にはずれました。この点、「小さな家の料理の本」に近い感じになったと思います。ただ骨いっぱいのヒヨドリを食べるには、パイの部分とは別に食べないといけません。これでホントにパイと言えるのかなぁ…?焼いた時のパイ生地落下事件のことも考えると、やっぱ鳥の半身そのまま入れるのはよくないかも。肉は予め骨からはずすのがいいかもしれません。あとグレービーソースが、下のパイ生地に染み込んでしまい、味は美味しいんですが、なんとなく全体にジューシーさに欠けるパイになってしまいました。トロミが付かなかったのが原因でしょうか。改善の余地ありのレシピ。
うん、ミートパイ・・・だけど、小骨が多いなぁ。えい、肉とパイと別で食べちゃえ。肉はいつぞや食べたことのあるすこーしだけほんわか野性味のあるお味。パイには肉汁がじゅわってしみこんでておいしい。けど、しみこみすぎてちょっとぐにゃってかんじかなぁ。味も形も食べ方も普通のミートパイじゃなかったけど、それなりにおいしかったと思う。ごちそうさま byこりす(^_^)

トップページへ戻る