猟具紹介−Hunter's View 解体用使い捨て手袋

 獲物の解体に使う使い捨ての手袋です。これは主としてカモハジラミ対策に購入しました。鴨の羽にはカモハジラミが時々います。こいつが羽根むしり中に腕まで登ってくるとビビッてしまう私 (^_^; そこで肩までしっかりガードしてくれるこの製品を購入してみました。


Field Dressing Gloves


デザイン

 ラテックス手袋と、肩までの透明ビニール手袋の二重構造でしっかりガード。これでもハンターズビュー社のれっきとした狩猟用製品なのだ。カベラスの通販で購入。

 


スペック

メーカー  Hunter's View
製品番号  Field Dressing Gloves / HVFDG-1700
種類  使い捨て解体用グローブ
内容  ラテックス手袋 1対
 肩までのビニール手袋 1対
 輪ゴム 2個
特徴  肩まで安全清潔
値段  6セットで$11.99 (1セット約220円)

使ってみました

 どれどれ、鴨の解体中の写真です。今年は、鳥インフルエンザなども騒がれているので、マスクもして完全装備。

ここがよかった

 おおっぅ!ハジラミなど全く気にせずに作業がグングン進むではないですか!よしよし。あと付属の輪ゴム、これで二の腕付近をパチンと止めておくのですが、作業中ずれ落ちもせず適度な強さのゴムでした。 

これがいまいち

 えーっと、ラテックスのグローブはいいんですがねぇ、透明ビニールが大きすぎるんですよ。これ日本人サイズじゃあーりません。指の部分がでかすぎる!その結果…ナイフやハサミで間違って穴が開き、そこからウォーターが進入してきます。ひぇ〜。ついでにハジラミも進入!?

 あとビニール手袋は滑りすぎて、右手の羽根むしりには使えません。結果として左手だけビニールをすることになりました。穴が開いちゃったら右手用に交換します。まあ、これでなんとか解体作業中はもちました。

ペロの総合評価

 いーんじゃないかな。ビニール手袋の大きさの不満はあるけど、ハジラミを恐れる必要がなくなるから目的は十分果たせます。

トップページへ戻る