材料(2人前)

 コガモ 2羽
 オレンジ 1個

 蜂蜜 カップ3/4
 バター 50g
 オレンジジュース 大さじ4
 オレンジリキュール 大さじ1
 濃縮レモン汁 小さじ1
 ドライ粒マスタード 少々

 しょうが 1かけ
 塩 小さじ1
 黒コショウ 小さじ1
 タイム・ナツメグ・オレガノ 少々

 片栗粉 大さじ1
 牛乳 300ml

下ごしらえ

コガモを用意

前猟期に獲って冷凍しておいたコガモを解凍します。近頃の電子レンジの解凍はホント便利。きれいに洗って水気を拭き取っておきます。
牛乳に12時間

全体が牛乳につかるようにして冷蔵庫で12時間〜24時間ほどおきます。これで血抜きと臭み抜きを行います。夕飯に食べるようでしたら、朝一番に漬けておくとよいでしょう。

調理

Duck & Goose Cookbook

さて今日の料理はアメリカの料理本「Duck & Goose Cookbook」からの1品です。その名もハニーロースト。うーん、どんな味がするんだろう?日本的な味ではなさそうだけど…。
コガモを洗う

牛乳に漬けておいたコガモを洗います。牛乳は血の色とまじって苺ミルクのような色になっていました。なんとなく美味しそうに見えて,一瞬沸かして飲んでみようかとも思ったのですが、今回はやめときました。やっぱくさそうだよね。え?トライしてくれって?
香辛料を混ぜる

しょうがはみじん切りにして、塩・こしょう・その他香辛料少々と混ぜます。ちょっと少なかったかな。
内側に香辛料をまぶす

混ぜた香辛料の半量をカモの内側にこすりつけます。残り半量は外側用にまだ取っておきます。
ソースを作る

小なべにバター、蜂蜜、オレンジジュース、リキュール、レモン汁、ドライ粒マスタードを入れて火にかけます。リキュールやマスタードはお好みで。写真に見えているのはバターとマスタード粒です。
バターが溶けたらソースの出来上がり

最初、ねばねばした蜂蜜を煮立たせることができるのか不安でしたが、オレンジジュースやらを入れたらサラサラになり全然問題ありませんでした。
オレンジをスライス

オレンジを薄切りにします。今回は洋風料理なのでミカンではなく安売りカルフォルニアオレンジを使用。農薬いっぱいは困るので皮をきれいに剥きました。3/4程を使って、残り1/4はベランダに吊るして野鳥のエサに。自然のめぐみに感謝。
この辺りでオーブンの予熱をはじめるとよいと思います。180度です。
ソースをカモの内側に入れる

できあがったソースを大さじ2ずつカモのお腹に入れます。
オレンジも入れる

次にスライスしたオレンジも入れていきます。こんなにいっぱい入るのかなあ…と思いましたがこれが結構入るんですね。そこへさらに大さじ2のソースも追加します。今度こそあふれる!と思ったのですが、これが不思議と入っちゃうんです。結局オレンジ1/2とソース60ccが入ってます。
外側に香辛料を擦り付ける

次に外側に半量のこしておいた香辛料ミックスをまぶします。ちょっと足りなかったのでコショウも追加。この間内部のソースは漏れてきませんでした。首ないのにねえ…。不思議です。
耐熱皿に載せます

下ごしらえの終わったカモを調理皿にのせて、残りのソースをかけて皿を満たします。ソースの入っていた小なべはまだ使いますので、洗わないで置いておきます。
オーブンへ

180度のオーブン下段で1時間焼きます。途中2回ほどひっくりかえして両面を茶色に焼き上げます。

食べる準備

ナイフとフォークを準備

はっきり言いましょう、コガモクラスの鳥をお上品に食べるのは不可能であります。手づかみ、噛み付き、引きちぎり等マナー教室では禁止されている食法(っていうのかな?)が必須となります。そのためにはぜひナイフは本物のヤツをご用意ください。いわゆる食事用のナイフでは力不足だと思います。
おにぎりが一番

カモ肉と格闘しておりますと、当然手はソースまみれになるのであります。そこで日本古来のおにぎりが活躍するわけです。ポイントは「箸」を使う料理を一緒に出さないことです。
サラダも

大体西洋風の料理は味が濃かったり、こってりすることが多いので、さっぱり味のサラダが合います。手づかみでも食べられるサイズに切っておきましょう。

ソースの仕上げ

焼き上がり

いい色になってきました。ソースもグツグツといい匂いがします。
カモを取り出す

ソースは残したままカモだけ取り出して皿にのせます。熱いので気をつけましょう。
ソースを仕上げる

ソースを小なべに戻し、お好みの加減で煮詰めます。最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
でけた!

皿にソースを入れればできあがり。
お味は?

かなりいけます。濃い味なのですが、カモの味もありますし臭みも消えています。おにぎりとサラダもぴったり。甘酸っぱい感じでしょうか。蜂蜜と柑橘類が結構うまく合っています。濃い味が苦手な方は、ソースの量を減らしたり、レモンを振り入れるとよいかと思います。

緊急特別企画!「コガモの食べ方理論
食いかけの肉なんて見たくない!
あるいは食べ方?そんなもん知っとる

という方はお控えください


トップページに戻る