材料(1羽分)

キンクロハジロのガラ 1
水 カップ8
ネギ 1本
しょうが 2かけ
海鴨でスープ!?

 前回のキンクロハジロの蜜柑ソース、やはり海鴨特有の臭みにやられました。その時に残ったガラを見て、「う〜ん、やっぱスープとってもおいしくないのかなぁ」。しかし何事もチャレンジであります!

 葱は葱パワーを信じながらぶつ切り、生姜は生姜パワーに祈りをこめながらスライスします。
湯通し

 鍋にお湯を沸かしてハジロのガラを入れてさっと湯通しします。しばらくしたらザルに引き上げて、アクや血合いをキレイに洗い流します。
煮る

 鍋についたアクなども洗い、水を入れ、ガラを入れ、入魂の葱と生姜を投入します。水の量は出来上がりのスープの濃さや、煮出し時間に応じて増減してください。中火で煮始めます。
アク取り

 煮始めてしばらくはアクが出てきますので、時々のぞいてオタマですくいます。この時点でのニオイ…うーん、あまりグットとは言えませんなぁ (^_^; だいたいアクが出尽くしたらフタをして、弱火で煮出します。(クサイものにフタ!?)
煮出し完了

 気長に3時間ほど煮ますと、全体にしんなりして、スープにも色が出ています。この時点でのニオイ…ん?少しよくなった?
濾す

 ボールの上にザルを置き、その上に濾し紙(リードキッチンペーパー等)を敷きます。出来あがったスープを流し入れて濾します。
できあがり!

 さあ海鴨のスープが完成であります。さてお味は…「ん?冷えたらニオイが無くなったぞ。味の方は…オッ!うま味が出てるんじゃない?いけるんじゃん?
実験

 このスープを大さじ2程使って、親子丼を作ってみました。その結果、海鴨臭は全くしません。うま味出てます。絶賛!という程ではないですけれど、鴨ダシとして十分に使えました。

結論: 葱・生姜への祈りは通ずる

トップページへ戻る