パチンコ初猟

名誉ある…


いよいよ猟期が始まりました。イコ〜ル、今まで指を加えて見ていただけの鳥達を獲れるんです!獲っていいんです!食べていいんです!もちろん猟場の制限は結構ありますけど。そんな目で世の中を見るようになると、なぜか朝からワクワクして来るのは私だけ?日曜日は日の出前からご近所を散歩です。さぁパチンコ持ってフィールドへ出かけましょう!

ぱーと1

自転車に乗って

 さあ足取りも軽やかに、チャリに乗って出かけましょう。まわりでチュンチュン言ってるスズメが気になります。ピーヨピーヨ飛んでるヒヨドリが気になります。「アイツ太ってんなぁ」。しかしまだここは公道。まだ獲ってはいけません。「今日んとこは見逃してやっかんな」。えらそうなセリフをつぶやきながら、目をつけていたフィールドへ向かいます。キーコキーコ。この自転車油ささなきゃ。
なんでもいいよ

 いざ猟ができる場所に着いてみると、意外と鳥がいません。下調べもっとしとけばよかったなぁ。ポケットに玉を入れいつでも撃てる体制で少し山の方へ進んでみましょう。んーいい感じの薮があるじゃないですか。キジでもコジュケイでも出ておいで〜。狩猟鳥なら何でもいいよ〜。
 と、その時です!突然目の前に何かが大量に舞います。なんだこりゃ?無音で低速飛行をするこの輩…カメムシの大群じゃん!ひぇー。おまえらは出てこなくていーっての。俺にとまるなぁー!逃げの一手でございます。
君の行く道は〜

 すいません、ここは一体どこなんでしょう???詳細な地図のコピーを持ってきたのですが、これがまた細かすぎ!人間が通れないような道まで載ってます。この獣道みたいのが市道XXX号線?ホントかよ。こっち行ってみっか。田んぼ記号書いてあるし…開けてるかも…。
違うって

 いつの間にやらこんな状態。ここ自転車で来る道じゃないって。絶対違うって。でも市道XXX号線には間違いないって。気付くとパチンコ猟どころではありません!まさか遭難ってことはないよね。否定しきれない自分がいます。何か間違ってるって。そうささやく自分がいます。道はついに消えました。もう進めません。方向感覚を失いかけ、危険と判断した私は名誉ある撤退を選んだのでした (^_^;
しません!ホントです

 ようやく普通の道に戻ってきた私。そんな私を迎えてくれたのがこの看板。怖いって。マジ怖いって。ポイ捨てしません。信じてください。なんか気分が一気に下降線になってきてしまいました。パチンコ初猟は仕切り直そうっと。
生還

 とりあえず鳥獣保護区に逃げ込みます。って俺は鳥獣か。今回選んだフィールドは鳥獣保護区と隣接しているんです。なんとなく保護区内は山も手入れされて安心散歩コースになっているようです。パチンコは仕舞って帰りましょう。結局今日は1発も放てず…。

ぱーと2

次のフィールドへ

 さあ今日はまた気を取り直して出かけましょう。今度は別のフィールドへ。ここにはいい感じの畑と林があるんだよなー。朝のお散歩気分です。んんん?ワンちゃん多し!そうかぁワンの散歩コースなのかぁ。自転車を置き、山の斜面へと入ります。ここまではワンも来ていないようです。
小鳥の林

 落ち葉がぎっしりつまった地面をわっしゃわっしゃと歩きます。しばらく行って倒木に腰を下ろして周りの音に耳を澄ませます。小鳥の鳴き声がいっぱい。ん?ヒヨドリもいる。キジバトも飛んでる。木の上をちょろちょろ歩くように動いているあの小鳥は何だろう?双眼鏡で覗いてみると、きれいな緑色。メジロです。しばらくバードウォッチングを楽しみます。
この声は

 ヒヨもハトも射程に来ることがありません。ここはあまりに木が多すぎる。もっと開けたところに行かなくっちゃ。バードウォッチングを止めて移動しようとすると…「ちょっとーこーい」。大きい鳴き声が響き渡ります。この声は、そう狩猟鳥のコジュケイです!しかしなぁ、犬でもいなきゃ出せないよなぁ。彼らは薮の中でじっとしているので、中々見つからない鳥なのです。やっぱハト、ヒヨ、ムクドリ狙いだな…。でもコジュケイが居る森というのは、それだけでなんかウレシクなりますね。

すぐそこに3羽いたんです
ああっ!

 今朝も獲物無しかぁ。ま、いいや。パチンコをしまって自転車の前に来たその時です!7〜8m位先の地面に3羽の鳥が見えたのです!キジバトだ!慌ててパチンコを取り出します。「ちきしょう、最後の最後まであきらめるな、って猟友がいつも言ってたのに!なんでしまっちまったんだ」。玉も取り出して準備完了。いい感じの距離じゃな〜い。

 もう少しだけ近づいてみるか。キジバトだしな。いけるだろう。そっと動いたその時!1羽がちょこちょこっと歩きました。ん?キジバトはそんな歩き方しないぞ?逆光で見えにくかったのですが、シルエットを再度分析開始…分析中…分析中…こ、これはコジュケイだ!撃とう!構えたその途端に3羽とも飛び出しました。速すぎて矢先を追えませんでした。パチンコ散弾って無いのかなぁ。コジュケイは20m位下の木にしばらく止まり、薮の中へと消えていきました。

あの時パチンコを仕舞ってなければ…近づこうとしなければ…3羽まとまってたから3倍サイズのターゲットだったのに…。くやしい…。撃ちたたかったなぁ。本日の教訓:

パチンコは最後まで仕舞わないこと

さっ、もう帰って朝飯食おうっと。自転車に乗り込んで走り出したその時です、キジバトさんが足元1m先に!あややや、あややや、またパチンコ仕舞っちゃってるよ〜。パチンコ猟の道のりはまだまだ遠そうです。


インデックスへ戻る 次へ