by 豆男爵




読者原稿
狸鳩」を読んで。

ども!豆男爵です。
ペロ氏の「狸鳩」のようなエピソードはハンターなら誰しも数回は体験しているんじゃないでしょうか?
特にペロ氏が書かれました

>迷信深いのかもしれないけれど、木々の間にはきっとナニカがいると思う。
>その土地の神様や精霊かもしれない。
>それは友好的なときもあれば、恐いときもある。
>なにか不思議な事がおきたときは、そんなことを考える。

の部分ですが、これにはまったく同感であります。
つい先日の話ですが、ちょっと聞いてください。

あれは今年の狩猟最終日のことでした。
午後のひととき、ゆっくり猟をして過ごそうと、ヒミツの猟場(放棄された畑)へ向かいました。
ここはヒヨドリと、まれにキジバトが来るだけですが、行き止まりなので、散歩の人も
農家の人も来ない為、安心して撃てるところです。

ところが・・
いつもなら、飛び交うヒヨがまったく飛んできません。声はするのですが・・・

仕方なく、ポイントを変更します。
ピーヨ、ピーヨ・・・
どうやら、声は猟場中心の林から聞こえてくる様子。
ここに行くには結構な藪こぎが必要ですが、頑張ります(笑)

林の前へつきます。ヒヨの声は15mほど先のようです。
もっている弾は9号ですが、1/2絞りにしてあります。
この距離なら多少の枝や藪は散弾でぶち抜けるはず。
そう思い、しばし、その場所で待ちます。

しかし・・・一体、どうしたことか?!
ヒヨが数匹、その木の周辺にいるのは確かです。
シルエットがはっきり見えることも数回。
しかし、あまりに枝や葉が邪魔です。いくらなんでも、致命傷は与えられそうもないので
撃てません。ごくまれに撃てる場所に来ても、ほんの一瞬で、木へもぐりこみます。
たった、10cm外側の枝に移ってくれば、間違いなく、仕留められるのに・・・
いつもなら、待っていれば、そういうチャンスは必ずくるものです。
しかし、不思議なことに、そのヒヨ達は、まるで、何か見えない壁があるかのように
そのデッドラインを越えてはこないのです。

こちらの姿は藪で見えないはずです。藪で偽装してるし、
第一、ヒヨに警戒してる様子はないのです。
仲間同士、じゃれあっているのが見えます。
しかし撃てない。
30分ほど待ちました。
状況は変わりません。

もう、アカン!こうなったら、林の中へ強襲をかけてやる!!!
そう思って、ダッシュ!!
林の中へ突っ込みます(^_^;

すると
完全な静寂が訪れました。
???
さっきまでのヒヨは?
逃げたにしても声ぐらいはするはず??
まったく何の音もしない不思議な空間です。
林に入って5mも進んでいないはずなのに・・・・

ふと気付くと、目の前には大きな木が立っていました。
冬でも青々とした葉を広げた大きな木。

 
 その真下に立っていました。
 立派な木です。
 さっき、ヒヨたちが戯れていたのは、ここでした。
 木漏れ日が眩しい、
 しかし、ほんとうに静かなところでした。

 私は銃をおろしました。


ココニキテハイケナイ・・・ココハオマエノクルトコロデハナイ

そう言われているような・・なんとも言いがたい違和感を感じました。

私はその場所をあとにしました。
林を出て数m。
今まで、確かに何の気配もなかったその木からヒヨドリの声がします。
ピーヨ!ピーヨ!

・・・・・?

ああ、そうか。
私は銃から弾を抜き、ボルトを開放しました。
そして、理性ではなく、感覚で理解しました。

ここを狙うのはルール違反なのだ。
ここは彼らの安息の場所なのだ。きっと、この大きな木に守られて
彼らは安心して遊べるのだ。

私の負けです。退散するしかありません。
「この林では、もう、お前達を狙わない。・・・・ただし、そこを一歩でたら容赦しないぜ」
私はそう呟いて、その場をあとにしました。

本当に不思議な感覚でした。
しかし、本当にあの場所だけは特別な所のような・・・
そう・・言ってみれば、聖域のような感じがしたのです。

トップページへ戻る