材料(2人前)

 じゃがいも 小4個
 バター 大さじ1
 鴨ガラスープ カップ1半
 ミルク カップ1
 塩・コショウ 少々
 オニオンパウダー 小さじ1/4
 チンゲンサイ 1/2株
鴨ガラスープ

 カモの旨さはやはりなんといっても、そのスープにある!と思います。鴨のガラは捨てることなく十分に活用しましょう。今回は他の料理の時に余ったスープを使っての一品です。

 まずは、じゃがいもを1cm角に切って水にさらします。
ポテトを炒める

 フライパンにバターを熱し焼き色が付くように炒めます。
煮る

 ポテトを小鍋に移し、鴨ガラスープカップ1半、ミルクカップ1を合わせ煮立たせます。塩、コショウ少々、オニオンパウダー小さじ1/4で味付けして10分煮ます。
チンゲンサイを炒める

 チンゲンサイ1/2株は洗って、茎に包丁を入れます。フライパンに油を少し追加し、食感が楽しめる程度の固さに炒めます。塩ひとつまみで味付け。
できあがり

 スープを皿に移し、チンゲンサイを飾ってできあがり。
お味は?

 格別おいしいっ!て訳じゃないですが、鴨ダシスープはやっぱり旨〜い!
いやいや、おいしいじゃないですか!鴨のしっかりした味が口の中に広がって、添えたチンゲンサイのしゃりしゃりもいい。ただジャガイモとの絡みがもっとあってもいいと思うから、今度はジャガイモは潰してどろっとしたスープにしたらどうでしょう。byこりす@最近料理評論家(^-^)

トップページへ戻る