材料(2人前)

 マガモ 1羽
 白ワイン カップ1/2
 長ネギ 1/2本
 コショウ 少々

 バター 大さじ1
 白ワイン 大さじ3


玉ネギ 1個
にんにく 1個
トマト 1個
マッシュルーム缶 1個
パセリ 数枝
チーズ 計150g

下準備

マガモ

 おいしいと言われる鴨ですが、一番おいしいのはマガモと言われています。次にコガモ、カルガモなどが続くようです。コガモは小さいし、カルガモはクサイという人もいるし、とにかく鴨の王様がマガモみたい。今回はグラタン風に作ってみました。
さばく

 鴨は胸肉、笹身、モモ肉、ガラにさばきます。
ガラ

 ガラはハサミで適当に切り分け、内臓などをきれいに洗い流します。
湯通し

 鍋にお湯を沸かし、ガラを入れてさっと湯通しし、もう一度きれいに洗います。
胸肉

 胸肉は薄く半分にスライスします。片側だけ皮付き。
マリネ

 ジップロックに胸肉と白ワインと水適量をあわせ、胸肉とモモ肉を入れてマリネします。冷蔵庫に入れておきます。
スープ作り

 鍋に水カップ6を入れ、ネギ1/2、コショウ少々と共にガラを入れます。弱火で2時間煮込みます。
肉をはずす

 スープが出来上がったらガラを取り出し、まわりについている肉をはずします。他の料理で使います。
濾す

 スープはキッチンペーパーなどを使って濾します。
肉を取り出す

 マリネしていた肉を冷蔵庫から取り出し、水分を拭き取ります。

お料理

焼く

 フライパンにバターを熱して、胸肉とモモ肉を入れ、こんがりと焼き色をつけます。
蒸す

 白ワインを入れ、アルコールを飛ばしてからフタをして少し蒸します。最後はフタを取って水分を飛ばします。
取り出す

 火が通った肉をグラタン皿に盛っておきます。
炒める

 玉ネギとにんにくをみじん切りにし、フライパンに少し油を足して15分程じっくり炒めます。
野菜

 トマトはざく切り、マッシュルームは軽く水洗い、パセリは適当な大きさに切ってフライパンに加えます
ソース

 濾してある鴨スープをカップ1半入れて10分間煮ます
チーズ

 今回はちょっとおしゃれに、徳用チーズではなく銘柄ものを選んでみました。赤いのがレッドチェダーチーズ、白いのはモッツァレラチーズです。まぁ味と色でお好みのものを選んでいただければなんでも…(^_^;
すり下ろし器A(高級)

 家にあった貰い物のチーズすり下ろし器を試してみます。う〜む、なんか縮れてしゃれた感じにはなるんだけど、生産性がいまいち…。
すり下ろし器B(庶民版)

 やっぱこれですよね、大根すり下ろすのに使うやつ。おおっ!生産性がはるかに向上!
グラタン皿に入れる

 肉の上にソースをかけ、さらにその上にチーズをたっぷり振ります。パセリも飾りに。
焼く

 オーブンで20分、チーズに焼き色がついたら出来上がりです。今回はグラタンモードを使用。なければ190度程度で。
サラダ

 この間にサラダでも作っておきましょう。ガラからはずした肉を有効活用
焼き上がり

 チーズが溶けておいしそうに焼き上がりました!
お味は?

 うまいっ!なんせスープが旨い。チーズがめっちゃ合う。ほとんど調味料なんて入れてないのにおいしいんです。鴨のスープがきいてるみたいです。 初めてのマガモでしたが、やっぱマガモ最高っていうのはホントウみたいですね〜。
お肉もおいしい〜 
(でもモモ肉はちょっと固かったなぁ、予め包丁を入れておくといいかも)
おいしい!(^-^) 鴨とチーズがとってもマッチ。鴨肉は鶏肉よりもコクがあるから、肉の味がチーズに負けてない。さらにトマトの酸味で全体的にまろやかに。驚いたのはスープには塩もコショウふってないなんて信じられないほどうまみがでてた。今回は本格派のお味でいただきました。ちなみにいちおう主張しておきますが、私が作った鴨サラダもおいしかったですヨ。byこりす(^-^)

トップページに戻る