はじめての野生鳥獣料理はキジバトから〜 >^_^<
材料(一食分)

 キジバト ささみ1〜2本
 キジバトスープ カップ1/3
 健康トマト 1/4個
 片栗粉 小さじ2

捕まえる

節分の豆

 ちょっと時期がずれちゃいましたけれど節分の話題から(^_^;
 当たり前の話ですけれど、節分って豆撒いて年の数だけ拾って食べてますよね。ところで、その時撒いて余った豆ってどうしてます?全部拾って食べるのも、なんか衛生的にちょっと問題があるような気がしますよね。お腹こわしそう…。そんな時、あなたがバードハンターであれば問題は解決なのであります!

【節分の公式】
 節分 = 2月3日 = 猟期中 = ぽっぽっぽ鳩ぽっぽ = 豆が欲しいかそらやるぞ! = そーれドンッ!
節分猟法

 はいっ、1羽捕獲完了であります。
 うーむ、この猟法には若干のウシロメタサも残りますが(汗)、節分だけは許してもらいましょう m(_ _)m 名づけて節分猟法!なお今回のキジバト様は、赤ちゃんの離乳食用に使いますので、鉛弾は使わず無毒性弾を使いましょう。赤ちゃんや子供は大人より鉛中毒になり易いそうですのでご注意を。
ササミを取る

 キジバトのササミなんて、なんだか小さくってあまり使い道がないなあ、と思ってませんでしたか?いいえ違います。少量のあっさりしたササミは赤ちゃんの離乳食にぴったりなのでありますよ。ムネ肉やモモ肉、手羽は別のお料理に使って下さい。ガラはスープにします(参考:はとめし)。
冷凍する

 と、ここまできて赤ちゃんが大泣き!今晩のご飯タイムは延期であります (T_T) そんな時は、ガラスープとササミを冷凍しておきましょう(別々に)。

お料理する

ササミをする

 ん?赤ちゃん起きた?ご機嫌よし?
 さあ作り始めましょう。冷凍しておいたササミはそのまますりおろしてしまいます。
トマトを準備

 ゲームミート初デビューですから、ちょっと高めのいいトマトを使いましょう。1/4切り取って皮をむいて種をかき出します。
トマトをする

 こちらもササミ同様にすりおろします。ヘラを使うとやり易いです。
煮る

 お鍋にササミ、トマト、スープを入れて煮立たせます。アクをすくったら弱火で数分煮ます。
トロミ

 水溶き片栗粉を全体に流しいれてトロミをつけます。
できあがり

 プーさんの器に移せばできあがり〜。
 塩もコショウも使っていませんが、トマトとキジバトスープがマッチして中々いいお味…だと思います。
 こりす代筆

 おいちいおいちいもぐもぐ。(^-^) これがハトさんなんだぁ。お昼のおさんぽでいつも動きが気になってたんだよね。あれっておいしいんだぁ。トマトが少しすっぱくて、お肉が少しあまくて、おいしいごはんでした。世の中、ミルク以外にもおいしいものがあるんだね。 by あっすー

トップページへ戻る