材料(3〜4人前)

 はと 2羽
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2

 水 カップ6
 酒 大さじ1
 ネギ 青い部分少々

 お米 3合
 にんじん 1/4本
 まいたけ 1/3パック
 青物 いんげんなど 

下ごしらえ前編


真ん中はムクドリ
LOVEキジバト

 「一番好きな鳥は?」
 キジバトかなぁ。皆さんはいかがでしょうか。狩猟を始める前はメジロとかカワセミとか綺麗な鳥が漠然と好きだったんですけれど、最近はこれかなぁ。食べちゃいたいくらい好きなのであります (^_^; 家の近くでも、ほんの数メートル先をキジバトがテクテク…猟場でなくても興奮して目が離せないのであります。そのうちに好きな鳥はキジ…と言える日がくるといいなぁ。
羽むしり

 まずは羽をむしって内臓を出します。写真見て見て!ムネ肉、モモ肉、手羽すべて無傷なのであります (^O^)v 一羽は首を貫通、もう一羽は足の付け根から入りました。エアライフルならではの技です(実は運がよかっただけカモ〜?)。今日は炊き込みご飯にしてみましょう。はと飯です。
肉捌き

 ムネ肉、ササミを取り出し、モモから肉をこそげ取ります。砂肝、心臓も処理します。まとめて細切れにきざみます。
漬ける

 ボウルに肉を入れて酒、しょうゆで漬け込みます。
ガラ

 ガラはきれいに洗ってハサミで2〜3cm位に切り分けます。
炒める

 鍋を熱してハトガラを入れます。油は入れずにハトの脂だけで空炒りします。全体に色がついてコゲのいい匂いがするまで炒め続けます。これポイントです。
煮出す

 水、酒、ネギの青い部分を入れて煮立たせてアクをすくいます。弱火のままフタをせず、沸騰しないように1時間煮出します。

下ごしらえ後編

煮出し後

 カップ6の水がカップ1半くらいになりました。
濾す

 リードキッチンペーパーなどで濾します。ふむ、結構はと脂が出ている。
冷やす

 ボウルを水につけて常温まで冷やします。冷やさないと炊飯器が誤作動してしまいます。

お料理

鳩出汁の調整

 冷やした出汁に水を加えてカップ2半にします。
お米

 お米を研いで鳩出汁を加えます。
野菜類

 にんじん、まいたけは食べやすい大きさに切って、炊飯器に加えます。 
混ぜる

 漬けておいた鳩肉を漬け汁ごと入れて、よくかき混ぜます。
炊く

 炊飯ボタンをぽんっ!普通に炊きます。
できた〜

 ふわわわわ〜、美味しそうな匂いが広がります (^O^)

お味は?

 はふはふ、これはかなりおいひぃ〜 (^o^) 自然とぱくぱく食べてしまって、気付くと「おかわり〜」という一品。味そのものは薄いんですが、なんていうかダシが出てるっていうか、いいお味でございました。ハト肉よりもご飯が旨かった〜。

うまいうまい。ごはんだけでおかわりしてしまいました。どれがハトの味なんだ?でも肉だけ食べると少しだけレバーっぽい食感があるような気もするレバーがダメな人はもしかしてダメなのかな?でも逆にこれでレバーを克服できたりして。ほんわか肉汁の香りのするおいしい炊き込みご飯でした。ごちそうさま。byこりす(^o^)


ムクドリの焼き鳥をのせて
う〜む、これぞニッポンの朝ご飯だ
え?違う? (^_^;

トップページへ戻る