バードウォッチング検定(受験編)

一夜漬け…

 さあいよいよやってまいりましたバードウォッチング検定。前回の予告から猛勉強…んな訳はなく…すんませんほとんど勉強してません 。いつものパターンであります (^_^; というわけで一夜漬け状態で試験に挑んでみました。時は西暦2002年3月17日…。
会場へ

 そんな私も欠席・遅刻は嫌いな性格でありまして、早起きして新宿高層ビル街へと向かいます。ここかなぁ、なんかど〜んとした建物にびびりつつ中に入ります。
ラッシュです

 こんな試験受ける人なんてそれほどいないよな、もしオレ1人だったらどうしよう?などと考えつつ中に入ると…ハイ、私の認識が間違っておりました。かなり間違っておりました。中に入れば、右も左も受験者でいっぱい。エレベータすごい並んでんじゃん!いったい私の542教室ってのはドコなの?何?奇数階はこっちのエレベータで偶数階はあっち?ひゃ〜。
私の席

 ようやくたどり着いた教室。これまたど〜んと広いんです。いったい私の席はどこなの〜?
座席混乱中

 係の人も初めての試験でまごついております。ホワイトボードに座席表を書いてあったのですが、ミスが発覚!どっかでずれちゃったんです。誰もが自分の席に自信のない状態。必死にずれた部分を探す係官。ご苦労さまです。それにしてもこのビルだけで受験者いったい何百人いるんだ?
これから1時間、バードウォッチングに出かけます。
野鳥たちの世界をお楽しみ下さい。


 問題用紙には↑こう書かれておりました (^_^)  しかし現実はそんな甘いものではありませんでした。
 「うぉ〜60分で95問かよ〜」
 「どひゃ〜聞き取りテストありかよ〜」
見直す時間などありゃしません。ギリギリセーフ、疲労困憊にて試験終了。だってマークシートの○がデカイのよ。95個塗りつぶすだけで大変なのよ。ふぅ〜

ハンターならぜったい落とせない問題をご紹介

(52) 狩猟免許を持っていても捕まえてはいけない鳥はどれか、選択肢の中から正しいものを一つ選んで記号で答えなさい。
  a. ヒヨドリ
  b. カルガモ
  c. キジバト
  d. ツグミ


もちろん皆さん全員正解ですよねっ。捕まえちゃいけない鳥を選ぶ問題ですよ、一番おいしいのはどれかではありません。(日本野鳥の会第1回バードウォッチング検定より引用しております)
結果は?

 出口で解答が配られており、すぐに答え合わせができます。うわ〜やっぱこっちか〜!これも間違えた!あれも間違えた!しもた!しもた!しもた!でも上の問題はもちろん正解です。1〜5級の判定結果は約一ヶ月後に郵送とのこと。

結果発表
 

そ〜っと通知を開けてみると…2級判定でありました (^o^)/P
またチャレンジしちゃおっかな〜。次回は2002年10月末の予定です。

2級:身近な野鳥の多くを見分けられ、野鳥や自然への配慮やバードウォッチングの基礎知識がある。

詳しくは日本野鳥の会のバードウォッチング検定へ

トップページに戻る