材料(2〜3人前)

本鴨肉 300g
ミルク カップ1

玉ネギ 大1
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
レモン汁 大さじ1

にんじん 1本
ピーマン 2〜3個


(スパイス)
ココナッツミルク 1缶
ターメリック 大さじ1
ガラムマサラ 大さじ1
クミン 大さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
半額なんだもん

 「あーっ!」今日はスーパーで本鴨肉が半額だったんです。前回の100円引きなんて目じゃないんです。ということで2パックも買ってしまいました。それでも買う人はあんまりいないみたいです。
Vathoo Kari

 さて今回の料理はアメリカのレシピ本「DUCK&GOOSE」からVathoo Kariに挑戦です。これって「ばすーかりー」って読むのかなあ。ばすーっていったい何!?かりーってカレーのこと!?
鴨肉を牛乳につける

 まずは鴨肉をミルクを入れて少し臭み抜き、血抜きを行います。野生鴨ではないので15分も漬けておけば十分かと思います。
ココナッツミルク

 今回初めて使う素材のココナッツミルク。聞いたことはあるけれど何となく使う機会の少ないもの。缶を開けてみると思ったよりも固体。もっと液状かと思ってました。舐めてみるとココナッツの甘〜い香りがします。
スパイス

 本当はコリアンダーやら他の調味料がいくつか必要だったのですが、手持ちがないのでガラムマサラで代用。これ、コリアンダーを含むミックススパイスなんです。先日まで放映されていたNHKのスパイス入門でやってました。それともう1つが、カレーの色にもなってるターメリック。
うこん

 ターメリックが無い場合は「うこん」が家にありませんか?物は一緒です。どっちが高いのかな?
ミックスペーストを作る

 ココナッツミルクを大さじ山盛り1、そこに他のスパイスを入れて混ぜ合わせます。ペースト状になったらできあがり。辛目が好きな人はトウガラシ成分であるカイエンペッパーを多めに。
香味野菜をきざむ

玉ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにします。
炒める

 鍋にバター大さじ2のバターを入れて香味野菜を炒めます。2〜3分炒めたら先ほどのスパイスペーストを入れてさらに10分程中火で炒めます。
おいしそうな色になってきた

 炒めている最中に焦げが出そうになったら水を少し追加します。先ほどのペーストを作った容器に入れると、スパイスが無駄なく使えます。
鴨肉を加える

 鴨肉を水洗いして水分を取ってから鍋に加えます。混ぜるようにして10分程炒めます。
人参も加える

 さらに人参を加えて少し炒めます。
ココナッツミルクを入れる

 全体が炒めあがったらココナッツミルクを加えます。いったん沸騰させてから弱火にし、アクを取ります。フタをして30分程煮ます。
青味を

 ちょっと変わったピーマンがあったので買ってみました。細長いなあ。甘辛ってあるけど辛いのかな?
ピーマン類はここが辛いのだ

 ピーマンやトウガラシの類はどこが一番辛い部位かご存知でしょうか?これもNHKスパイス入門でやってたんですが、写真の、種をホールドしている白っぽい部分が一番辛いんだそうです。試しに少し食べてみよっと…。その結果、!番組で言ってることは正しかったです。
ピーマンを切る

 ピーマンは一口サイズに適当に切ります。
レモン汁を追加

 レモン汁とピーマンを加えてさらに15分煮ればできあがり。必要であれば塩、コショウで味を調整します。
できあがり!

 ココナッツミルク煮込みとはいえ、スパイスがいろいろ入っているのでカレーのようなもの。私はそのままご飯にかけましたが別皿でもよさそう。お味は、ココナッツミルクの甘さとスパイスが混じり合い、赤道を思わせる味です。鴨肉の甘さともあっておいしくいただけました。ただ沢山のスパイスのせいか、食べると汗がだら〜!夏場には不向きだったりして。
ココナッツ油?

 見た目は結構油っぽいです。これはココナッツの油かなあ。ただ、食べる分にはそれほど油っぽさは感じられませんでしたが。

なんだか今回は、前回の「本鴨と大豆の南国風煮込み」と同じような料理になっちゃったなぁ (^^;

トップページへ戻る