材料(2人前)
 
 エゾシカ ロース250g
 お酒 大さじ2
 ダシ昆布 1〜2切れ

 ポン酢など
私の猟…

 正直言いましょう。私の猟果には毎年以下の公式が成り立っております。
     獲れた量×2 < もらった量

もしかすると、私のホームページ読んでると、「この人獲れてなさそうだな」と気の毒に思えてくるのかもしれません(汗)。またそれが当たってるんですよねぇ(汗汗)。そしてまたもや、あたたかいメールが…。
    ただいま戻りました。エゾシカ一頭捕獲です。
      (中略)
     冬場のシカもまた一興かと、お送りしようと思っているのですが、
     送り先は東京都XXXでよろしいでしょうか。


そしてもちろん私の返事は、
     おめでとうございますっ!
     ええもう、住所はそこでばっちりです。


という、なにがばっちりなのか、わからないものなのでした。ホントありがとうございました。
日本人なら

 解凍後、冷蔵庫で数日おいて熟成を狙います…いやっ!待てない!半分食べちゃおうっ!っというわけで、さっそく準備。な〜に全然手間もかかりません。コンロに鍋、水、酒、ダシ昆布でも入れて火にかければもうオッケー。しゃぶしゃぶだっ!
つけだれ

 左から、ポン酢、ゴマだれ、わさび醤油の3種類を用意。さぁどれが一番あうのかなぁ〜。
しゃぶっ

 さっと湯通しして…しゃぶっ!
たれっ

 たれにひたして…ぱくっ!うまっ!
わさび醤油

 刺身もうまいぞっ!
お味は?

 しゃぶっ、しゃぶっとお肉をさっと湯通し。火に通しすぎは禁物。肉の表面をにらみ、絶妙のタイミングで引き上げます。すかさずポン酢にひたし、お口にぱくっ。美味、美味。鹿肉はなんていうか、濃い味というのはありません。脂っぽくもありません。でもなんていうのかなぁ、お肉のエキスがさわやかに香る…感じでしょうか。もちろん刺身も抜群。わさび醤油につけて頂けば…おう、おう、おう(もはや意味不明…)。さらに握り風に、酢飯の上に鹿肉をのせ、のりで巻けば、ほらもう、ほらっ、ほらっ…という具合に至福の味なのです。
おいち〜〜〜!さっと湯を通した肉はポン酢につけて。しっくりした味が口に広がるぅ〜。(*^-^*) もう、今までに食べた肉の中ではダントツですね。こんなにうまいものが世の中にあるなんて。さしみもわさび醤油でいけますいけます。他に言うことありません、はい。 byこりす )^-^(

今回は美味しさ興奮のため、感嘆詞だらけのレポートとなっております m(_ _)m

トップページへ戻る