材料(2人前)

 熊 250g

 (漬け汁材料)
 タマネギ 1個
 長ネギ 5cm
 ニンジン 1/2本
 セロリ 1/4本
 ニンニク 1かけ
 ローレル 1枚
 ワインビネガー 大さじ2
 白ワイン カップ1
 水 カップ1
 タラゴン 少々
 塩 少々
 ヨーグルト 大さじ3 


 (ソース材料)
 ニンニク 1かけ
 長ネギ 1cm
 パセリ 1枝
 ピクルス 小1/2
 マッシュルーム 半パック
 塩・コショウ 少々
 クローブ 少々
 バター 大さじ1
 小麦粉 大さじ1と1/2

 (付け合せ)
 じゃがいも 4個
 トマト 1/2個
 パセリ 数枝

漬ける

それは一通のメールからはじまった

 ハングリーハンターのHPもまもなく2年!皆様のご愛読に感謝です。色々な方からいろいろなメールを頂きますけれど、中でもこんな(↓)メールが来たりするとホームページやっててよかった!としみじみ思うのあります (^_^)
     「突然ですが・・冷凍熊肉ブロック(ツキノワグマ)要りませんか?」

もちろん答えはYESであります。当時のメールの記録をみると私は相手が送信してからわずか17分後にはこんなメールを送り返しています。
     「はいっ! (^o^) 食べます食べます。」

この貴重なお肉は岐阜趣味の家から送って頂きました!ありがとうございます。インターネットってすごいなぁ〜。
これが熊肉だ

 ほほう〜。熊肉なんてなかなかお目にかかれませんよねぇ。においは、ちょっとあります。なんていうか…くまって感じ。しかし美味しそうな感じです。
香味野菜を切る

 タマネギはみじん切り、長ネギ・ニンジン・セロリは輪切り、ニンニクは薄くスライスします。
漬け汁を合わせる

 鍋に香味野菜を入れ、ローレルを加え、ワインビネガー・白ワイン・水を入れたら火にかけます。
漬け汁を煮る

 タラゴンを入れて香りをつけ、塩で調整します。5分間煮て冷まします
熊肉を切る

 1cm程度にスライスします。結構脂のってるぞ〜。
漬ける

 大きめのタッパ−に熊を入れ、冷めた漬け汁を入れてよく混ぜます
隠し味を追加

 さらにヨーグルトを加えて混ぜ、3日間冷蔵庫に置きます。

作る

野菜を切る

 ニンニク・長ネギ・パセリ・ピクルスをみじん切りにします。マッシュルームは薄くスライスします。
ジャガイモを準備

 ジャガイモを洗って芽を包丁で取ります
ふかす

 最近は便利になりました。ジャガイモを水気のあるままラップしてレンジでチン!だいたい1個あたり4分程度でしょうか。私のは「根菜モード」でボタンひとつ。
熊肉を取り出す

 漬け汁から熊肉を取り出してまわりを少しふき取ります
漬け汁を取る

 漬け汁から汁カップ1を取り出します。
肉を焼く

 フライパンに油を熱し、強火で両面に焼き色をつけて取り置きます。
小麦粉を炒める

 フライパンを洗って、バターを熱して小麦粉を弱火で少量ずつ炒めます。
混ぜる

 肉、野菜、汁を入れて塩、コショウ、クローブで調味します
煮る

 フタをして中火で6〜7分煮ます。ソースにとろみが出たら出来上がり。
盛る

 付け合せのジャガイモは半分に切ってバターを添えます。トマトは8つ切りに、パセリをちぎって添えればできあがり〜。
お味は?

 旨い。正直言って熊がこんなにおいしいとは知りませんでした!味はですね、ん〜なんていうか表現が難しいのですが、コクのある美味しいお肉です。猪に似てるようで似てない…。くさみはぜんぜん無く、それでいて野生らしく味の深さがあり…え〜一度ぜひ熊肉をお試しくだされ。私の中の4つ足美味しさランキングでは1位イノシシ、そして今日2位に熊が登場!、3位がシカとなっております。熊、かなりいけます (^_^)
ん〜、なかなかいけるんじゃあないですか!豚肉と牛肉をかけあわせたような、豚バラ肉に近いちょっと獣の味のする珍味ってかんじ?脂にとても味があるけど脂っこくない。合格合格。1頭で一家族一冬こせる食材ならば、日本の伝統食材になってもよさそう。でもそれでも私の中での順位は、シカ、マガモ、キジ、牛、イノシシ、クマ、豚、鶏・・・(ウミガモ問題外)ってかんじですかぁ。byこりす(^-^)ゴチ!

トップページに戻る