材料(2人分)

 キンクロハジロ 胸肉1羽分
 ミルク・水 適量
 ラー油 一振り
 ケイジャンスパイス 適量
 バター 大さじ1かけ

 ズッキーニ 1/2本
 トマト 1個
 ピーマン 1個


玉ネギ 1個
ショウガ 1かけ
ニンニク 1かけ
しめじ 半パック

ココナッツミルク 1缶
白ワイン カップ1/4
チキンスープの素 少々
水 カップ1/2

漬け

キンクロちゃん

 その独特のクセのせいで敬遠されがちな海鴨。しか〜し、そんなことではいけないのです。ハングリーハンターたるものどんな獲物に対しても美味しく頂く研究を怠ってはいけません!つうか、私なぜか海鴨ばっか獲れるんスけど…(@_@) ウデのせいなんでしょうか。

 元々美味しい獲物はただ焼いたり、煮たりして食べればそれでいいんです。十分美味しいんです。が、そうではない獲物に対してこそ料理の技術が必要になってくるわけです。つうか、料理ってのは要はクサミ消し技術ですよね?え゛違うの…(^_^;

 まっ理由はともかく。九三三博士の秘伝の海鴨料理の基本形からレベルアップして、もう1品いってみましょう〜。
漬ける

 キンクロハジロは皮を剥き、胸肉をはずしてジップロックに入れ、ミルク・水・ラー油の漬け汁に5日〜1週間漬けます。途中漬け汁は2〜3回取り替えます。

料理

野菜

 まな板がキレイなうちに野菜を切っておきます。玉ネギ・ショウガ・ニンニクはみじん切りに、ズッキーニとピーマンは輪切り、トマトはざく切りにして取り置きます。
ケイジャンスパイスを作る

 辛み系のスパイスです。基本形は前回のレシピの材料をご参照下さい。ここはオリジナリティーの出し所です。
叩く

 鴨肉を取り出してよく洗い水気を拭き取ります。一口サイズに切り、ケイジャンスパイスを振って肉叩きで平べったくなるまで叩きます。
焼く

 フライパンにバターを溶かして、鴨肉を両面じっくり焼きます。焼き上がったら鍋に取り置きます。
炒める

 玉ネギ・ショウガ・ニンニクのみじん切りを、鴨を焼いたフライパンで茶色くなるまで炒めます。ばらしたしめじを入れてさらに少し炒めます。
煮る

 鴨肉を入れた鍋に移し、ココナッツミルク・白ワイン・チキンスープの素・ケイジャンスパイス・水を入れて煮立たせます。アクをすくって弱火にしズッキーニを加えてフタをし40分煮ます。
トマト投入

 ざく切りトマトを入れて5分程軽く煮ます。できあがりにピーマンの輪切りを飾ってできあがり。
お味は?

 うまいうまい。あまーい味のココナッツミルクにピリッと辛いスパイスが合います。鴨肉はじゅーぶんに血抜きしたせいか、何ていうかあまり主張が無い肉になってます。料理に負けてる (^_^; よく言えば クサミが取れて食べやすいということですけど。でもまあ、いーんじゃない。
やった\(-o-)/ウミガモ、初めて抵抗無くいただくことができました。ココナツミルクとスパイスの効いたインドのカレーというかんじで、とてもおいしかったです。ウミガモもいちおうお肉の役を果たしていたと思うし。ごちそうさまでした。byこりす(^o^)丿

トップページに戻る