スモークチーズ付き
材料(2人前)

ヒヨドリ 3羽
チーズ 1箱

(漬け汁)
しょうゆ カップ1/3
ごま油 大さじ2

下ごしらえ(前の晩)

ヒヨドリ

 都市部に普通に生息していますから、知らずとも近くにいる鳥だと思います。農作物を食べちゃうので害鳥扱いされている感じもあります。とにかくなんでも食べちゃう食いしん坊な鳥として知られています。
解凍

毛をむしり内臓の処理をして冷凍しておいたヒヨドリ3羽を解凍します。脂がのってておいしそう。
コショウをすりこむ

全体にコショウをまぶします。私は荒引きタイプのコショウを使っています。
漬ける

味付け、臭み取り、燻製用塩漬けを兼ねて漬け込みます。しょう油カップ1/3、ごま油大さじ2を入れます。お好みでにんにくを追加してもいいと思います。
入れ物変更

どうもタッパーではうまく肉全体が浸からないので、ビニール袋に詰めなおしました。ケチらずにしょう油をたっぷり入れればいいのかもしませんけど。空気をうまく抜かないとしょう油が下にだけ溜まってしまいますでの、しょっとコツがいります。
一晩寝かせる

冷蔵庫で一晩漬け込みます。大して面倒でもないのでここまでは前の晩にやっちゃいましょう。

スモーク

塩抜き

漬けておいた肉を水で洗います。何回か水を変えて20分くらい水にさらせばいいでしょう。
水分を拭く

キッチンペーパーで概ね水分を取ります。
表面を乾かす

まず肉にフックを掛けます。骨の間など力がかかっても大丈夫そうな場所に引っ掛けます。それを網に引っ掛けてしばらく風にさらします。スモークをうまくのせるコツは、表面を乾かしておくことです。
チップを準備

今回はヒッコリーのウッドチップを大さじ2使用。
チーズもついでに

スモークチーズってよく耳にしますよね。あれって普通のチーズをスモークすればできるんでしょうか?やってみましょう。スーパーで安売りチーズ225g、約250円を買ってきました。雪印のが安いです。やっぱあの事件がまだ…。
切る

スモーク面積を広げるために縦半分に切ってみました。
セッティング

ヒヨドリを吊るしてある網の上にチーズをのせます。チーズって溶けないよね?
スモーク開始

中火で30分スモークします。
でけた!

30分後、ふたをあけてみると…おおっ!スモークチーズっぽくなってる!ヒヨドリもいい色になっています。
おや?

よく見るとチーズは半分近く網にめり込んでいました。あと30分スモークしていたら落下してたってことでしょうか。でもこの実験で雪印チーズは30分間のスモークに耐えることが判明しました。
お味は

ヒヨドリめちゃ美味いです。しょう油とごま油の感じもいいし、脂がのってていい感じだし。最初にやったムクドリの塩焼きよりずっといい。やっぱりポイントは漬けスモークかな。

チーズの方も上出来。スモークだけでなく鳥の脂のエッセンスも付いたみたいです。ふわふわとした温かい食感。チーズって温めて食べると美味しいんですねー。今後なんかスモークするときはついでにチーズもやろうかなー。

インデックスへ戻る