材料(バーガー4個分)
 シシ肉 350g
 タマネギ 1/2個
 ショウガ 1かけ
 バター 大さじ1/2
 卵 1個
 パン粉 1/3カップ
 コショウ 少々
 ナツメグ 少々

 トマト 1個
 キュウリ 1本
 レタス 数枚

 ベーグル 4個
 マーガリン 適量
 マヨネーズ 適量
スローフード・ハンバーガー

 近頃世間ではファストフードならぬ、スローフードがはやってるそうです。日本スローフード協会なんてのも出来てまして、理事長からのメッセージをいくつか引用してみましょう。

 ◎食卓に並んだ食事の食材は、どこでどのように作られているか考えながら食べている人はどのくらいいるでしょうか
 ◎
これからは「美味しいものを食べよう」というグルメ志向ではなく「美味しく食べよう」ということを考えたいと思うのです。 

 う〜む、これってハングリーハンターと通ずるものがありますよね〜。やっぱ「食」は人生の大きな楽しみ。自分の手で獲って、自分で料理して、自分で味わう…ハンター料理って究極のスローフードかも。今回はスローフードなハンター風ハンバーガーです。
シシ肉を挽く

 猪肉は適当な大きさに切り、ミートチョッパーを使ってひき肉にします。(う〜ん脂たっぷり。これでハンバーグは大丈夫なのかなぁ。)
香味野菜を切る

 お肉に一緒に入れる香味野菜を切ります。タマネギ、ショウガをみじん切りに。
炒める

 フライパンにバターを熱し、香味野菜を10分ほどじっくり炒めます。
錬って冷やす

 ボウルにひき肉、炒めた香味野菜、卵、パン粉、香辛料(こしょう、ナツメグ)を入れてよく練ります。その後、冷蔵庫に入れて15分ほど置きます。
型を作る

 冷蔵庫から取り出し、四等分して手のひらで平たくします。叩いて空気を出しまんなかをへこませます。
焼く

 フライパンに油を熱し、両面にこんがりと焼き色をつけます。
オーブンにセット

 200度に予熱しておいたオーブンに移します。
焼く

 下段で10分間焼きます。
野菜を切る

 さてその間に野菜を準備しておきましょう。やっぱハンバーガーは野菜たっぷりが美味しいですよね〜。トマト、キュウリをスライスします。
レタスも切る

 レタスを食べた時のシャリッとした感覚は、ジューシーお肉にぴったり!レタスを適当な大きさに千切ります。
ベーグル

 今回はパンとしてベーグルを選んでみました。スライスしてマーガリンを塗ります。真ん中に穴が空いてるのがちょっと心配だなぁ (^_^;
仕上げ

 ベーグルにレタスを敷いて、焼き上がったハンバーグを載せます。
できあがり〜

 さらにトマト、キュウリをのせてマヨネーズで味付けすればできあがり!
お味は?

 ふぉ〜ん!ウマイです。少しあまい風味のシシ肉の香りがほわ〜んと口に広がります。あれだけ脂っぽかったシシ肉ですが、食べてみるとくどさはまったくありません。これが豚肉とシシ肉の違いですね〜。クセもなくうま味たっぷりのシシ肉バーガーをビールと一緒にどうぞ! ふっぱぁ〜うめ〜 (^o^)  ゆっくり美味しく食べましょう!
う〜〜〜ん!う、うまい<^-^>!肉がジューシーで、牛よりあっさり、鳥よりコクがあり、自然派食品のベーグルバーガーってかんじ。ごちそうさまでした。byこりす<*^-^*> 

トップページへ戻る