材料(3〜4人前)
 イノシシ肉 350g
 大根 1/2本
 しょうが 1かけ
 とうがらし 1個
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 醤油 大さじ3
肉を切る

 イノシシ肉、それは私にとっておいしい食材であります!けれど生きているイノシシは、農家の方々にとって作物を食い荒らす迷惑な動物でもあるんですよね〜。
 迷惑な動物をおいしいお肉へ!それがハンターの役割であります。そしておいしいお肉からおいしい料理へ!これがハングリーハンターの役割なのです。えっ?アンタおいしい所だけ取ってるって?すいませ〜ん m(_ _)m
野菜を切る

 大根は乱切りに、ショウガは薄切りにします。唐辛子は種を抜きます。
肉を焼く

 フライパンに油少々を熱して、シシ肉の両面を焼き色がつくようによく炒めます。焼き上がったら鍋に移します。
野菜を炒める

 シシ脂の出たフライパンで大根、しょうが、とうがらしを炒め、鍋に加えます。
ひと煮立ち

 水カップ3を加えて煮立たせます。アクをすくって砂糖・酒・みりんを加えてひと煮立ちさせます。
煮込み

 さらに醤油を加え、落としぶたをして1時間煮込んだらできあがり。
お味は?

 旨い。煮てる時からいい匂いだったしなぁ。なんだか私はシシ肉との相性がばっちりみたいです。将来はシシ撃ちかぁ(^o^)。豚バラ肉と違って、シシ肉はコクがあって脂っこくありません。大根にしみこんだ味がまたグッド。
おいち〜!肉好きのこりすさんにはたまりませんね。これはシシのバラ肉というのかしら?豚のバラ肉って”脂”ってかんじじゃあないですか。でもシシのバラ肉の脂は肉っぽい。こんな表現で通じるかしら?byこりす(^-^)

トップページへ戻る