猟具紹介−TAKAGI HANDIWORK 210mm

 この鋸は、主に猪肉猟と鹿肉猟に用います(ん?肉猟ってなんだ?)。

 獲物というのはすぐに食べてしまうわけではなく、大多数の方は冷凍庫で保存していると思います。ここで着目したいのが、冷凍してある肉のサイズ(大きさ)です。小さく切って冷凍してあるならいいんですが、諸事情によりキログラムの塊で冷凍、というケースもあるわけです。冷凍肉というのは、もう普通の包丁では切れないので、鋸を使って切ることになりますが、これが結構力仕事なんです。刃に肉が詰まって切れなくなったり、刃と肉が凍ってくっついてしまったり、切った肉が辺りに飛び散って融けたりと、なにかと面倒です。そして近頃のハンター高齢化に伴う、若手の減少です。

 もうお分かりですね!「ペロくん、ちょっと切ってくんない?」と猟友会のおじ様方からお声がかかると、「はぁ〜い」と鋸もって参上するわけです。そしてゴシゴシゴシゴシ…。あぁ、おすそ分け人生(大汗)。


HANDIWORK 210mm PART2


デザイン

 すっきりとした弓形のデザインが好きです。フォールディング時も突出するところもなく、丸くまとまっています。長さもちょうどよく、握りやすいです。DIYショップにて¥1580で購入。

 


スペック

メーカー  (株)高儀
この立体的なギザギザ刃がよい
ブランド  HANDIWORK
種類  替刃式折込鋸(万能木工用) Part2
刃長  210mm (替刃はHANDIWORKまたはGISUKE 210mm)
特徴  3倍永切れ衝撃焼入

使ってみました

 写真はあばら骨を含む冷凍肉塊を切っている例。刃に幅があるので肉カスが出ますが、そのぶん刃が肉と固着することはありません。時々刃につまった肉をふき取れば、あとは体力が続く限り、押し引きを続けられます。JAPPA会員のひとりとしては、これも狩猟修行であります。

 
刃のメンテナンスには糸ようじ!
仕上げにグレープシードオイルを薄く塗ってます。


ここがよかった

 ピンを外せばブレードが外れます。刃の根元に入り込んだ肉片も、分解掃除でキレイにできる点がいいです。

これがいまいち

 刃のロックもしっかりしていますが、ちょっとだけこの赤いプラスチックが不安 (^_^; 実際のロック機構は金属製なので問題ないとは思うのですが…。

ペロの総合評価

 よく切れて、実用レベルには十分な性能だと思います。

トップページへ戻る