材料(つまみ2〜4回分)

コガモ 4羽
セロリ 1/4本(葉)
にんじん 1/4本
タマネギ 1/2個
水 500cc
塩 大さじ1
砂糖 小さじ1
セージ・オレガノ・タイム 少々
コガモなんて…

 ご存じの通りカモ定数は5羽。大きい鴨でも小さい鴨でも合わせて1日5羽しか獲れないのです。となると小さいコガモは敬遠されがちです。羽むしるのも細かくて面倒ですしね。でもコガモだって美味しいのです。今回は手間があまりかからないスモークで勝負。
捌く

 コガモは羽付きのまま皮を剥いちゃいます(ちゃんと羽むしってもいいです)。次に胸側と背側に上下半分にします。背側はガラとして利用、内臓は取り出して別の料理に利用します。
切る

 セロリは適当な大きさに、にんじんはスライス、タマネギはざく切りで用意します。
煮る

 小鍋に野菜と水入れ、塩・砂糖・セージ・オレガノ・タイムで味付けして漬け汁を作ります。弱火で30分煮て、常温に冷まします。
漬ける

 漬け汁をボールに移し、鴨肉(胸側)をいれて2日間冷蔵庫で寝かします。
 
吊る

 鴨肉を取り出し、表面の水分を拭き取ってスモーカーの網にフックで吊します。
スモークチップ

 今回はヒッコリーを使用。お好みの香りで。
燻す

 スモーカーにチップと網をセットし火にかけ、煙が出始めたら弱火にし、フタをして1時間スモークします。
スライスする

 胸肉を取ってスライスします。ササミもとれます。残りのガラ付き肉もそぎ取って食べると美味しいですよ。
お味は?

 いける!ツマミに最高です。思わずバーボンを開けてしまいました。ワイルドターキー8年物とともに頂くコガモスモーク…いいですねぇ〜。味はスモークレバーみたいな感じでしょうか。ガラに付いた肉をかじるのもグーです。
おいぴー!お酒でもお茶でもいけるね。レバーみたいだけど、レバーが苦手な人でもいけるんじゃないの?スモークの香りがたまらない。少し食べたら肉部分はペロにしまわれてしまったので、ガラをひたすらむさぼっていたこりすでした。byこりす(>^-^<)

トップページへ戻る