材料(2人前)

 スズメ 5羽
 ごま油 大さじ1

 山菜ミックス 1袋
 酒 大さじ2
 みりん 小さじ1
 出し汁 カップ1



黒ごま 大さじ1
味噌 大さじ3
酒 大さじ1
しょうが 1かけ
赤唐辛子 1本

塩・砂糖・醤油 適量
さんしょう
スズメ猟

 猟と一口にいっても獲物によってそのスタイルは様々です。スズメ?そんなの獲っても面白くな〜い、というハンターも多いかと思います。確かに犬を使た猟と比べると、派手さもなく、獲物は小さいし、面白くない…こんな感じではないでしょうか。
 けれど獲る・料理する・食べる、が目的のハングリーハンターとしてハンティングを始めるのならば、初心者にはぴったりの?獲物だと思います。ということで、今年はれてエアライフル(中古3万円)も購入!来期にむけて小鳥レシピを研究です!
皮をむく

 適当なところからひっぱればクルリと皮が剥けます。嘴はハサミを落とします。
内臓を処理

 お腹の上をハサミでちょっと切り、お尻から上下に割る様にすると、腸などがいっぺんに取れます。心臓、肺、食道も取り、きれいに洗います。
叩く

 包丁の背でよく叩き、骨を柔らかくします。一口サイズに切り分けます。
炒める

 フライパンにごま油を熱し、焼き色がつくようにスズメをよく炒めます。
山菜

 今回はお手軽に水煮ミックスを使用。お好きな山菜を組み合わせて作ってもオッケーと思います。水気を切っておきます。
合わせる

 炒めたスズメ、水煮ミックスを鍋に入れ、酒・みりん・出し汁を加えて火にかける。しょうがはスライスし、赤唐辛子は種を抜いて加える。
擂る

 すり鉢でゴマを擂り、味噌・酒で溶いて鍋に加える。
煮る

 水分を加減しながら約30分煮る。塩・砂糖・しょうゆで味を調える。
できあがり

 器にもったらできあがり。サンショウを振って頂きます。
お味は?

 まあまあおいしかったです。スズメのダシ?はよく出てました。野生っぽいといえば野生っぽいけど、スズメのうま味っていえばそうも言えるというビミョーな風味。その風味にサンショウがよく合います。唐辛子の微かな辛みもグー。ただ叩きが足りないせいか、ちょっと骨っぽいです。味は全体的に濃いめになりました。山菜との相性はよく、食後は和な緑茶がぴったり合いました。
 スズメ風味ってヒジョーにビミョーな位置にあると思います。おいしいのかクサミなのか…来期はもっとスズメ研究に力いれようっと。次回のバージョンアップ案→ 炒めずに揚げて骨までさくさく食べれるようにし、みそは大さじ2〜2半程度に抑え、ショウガはもう少し増やして風味を増し、粒ざんしょうで煮込む等。
しょっからかた。つぶれ損なった骨が歯にはまってくるし、一度にそんなに沢山は食べられないなぁ。でも佃煮って思えばご飯のおつまみにはいっかな。私は粉山椒って何にかけてもきらいだったんだけど、今回初めて、山椒の味はするのに山椒が食べられた。なんかコメントもびみょ〜。byこりす(^_^;)

トップページへ戻る