ハンティング雑誌

本屋さんの雑誌コーナーには、アウトドア関係の月刊誌が何種類か置いてあります。しかし見かけないのがハンティング関連。雑誌が出回っていないのでハンティングがマイナーなのか、ハンティングがマイナーだから雑誌が出回らないのか、それはよくわかりません。けれどハンティング雑誌はあるんです。月刊誌として「全猟」と「狩猟界」という2つの雑誌が発行されています。ただどちらも普通に書店には置いてありません。

「全猟」

これは正確には会報誌といった方がいいかもしれません。出版元は(社)全日本狩猟倶楽部で、購読するためには会員になる必要があります。会員といっても下のランクの賛助会員になれば「全猟」を購読できるので、会員としてのなにか義務がでてくるわけではありません。年会費は13,000円です。会員になるとバッジ(写真)が送られてきます。内容は狩猟関係全般ですが、特に猟犬に力が入っています。犬の登録、血統書の発行、競技なども行っています。猟犬に興味のある人に向いています。毎月1回発行。なおクラブ員になる資格などは特にありません。今会員を増やそうと積極的に宣伝しているようです。インターネットで「全日本狩猟倶楽部」を検索すれば連絡先が見つかります。ワンちゃん系サイトで紹介されています。
(社)全日本狩猟倶楽部

 (1) 狩猟道徳の滋養
 (2) 狩猟製作への協力
 (3) 狩猟鳥獣及び野生鳥獣の保護繁殖
 (4) 猟犬の改良と普及
 (5) 狩猟技術の研究と継承
 (6) 狩猟者間の親睦

「狩猟界」

こちらは(株)狩猟界社が発行している月刊誌です。定価は1300円。書店の店頭には置いていないので、購読するためには書店に予約注文を出しておく必要があります。書店によってシステムが違うと思いますが、私の使っているリブロでは毎月本が入ると電話連絡をくれます。予約購読の仕方は至って簡単でした。レジにいき「月刊誌を予約購読したい」旨を伝えると、申し込み用紙をくれます。出版社に「狩猟界社」、雑誌名に「狩猟界」、発行の「月刊」に丸、あとは住所氏名、電話番号を書けば完了です。内容は狩猟に関する各種話題で、最近の連載物では、女性ハンター体験記なんかが載ってます。毎月けっこう面白い読み物ですので、ハンティングに興味のある人は1回読んでみるといいでしょう。こちらも購読に特に資格などありません。1回限りの申し込みもできると思いますよ。 →ハングリーハンターで目次作成中

雑誌の広告

これらハンティング関係の雑誌を見ていて思うのは広告の種類が違うなあということです。普通の雑誌には、鉄砲とか罠とかそんな広告載ってないじゃないすか。けど、この雑誌にはそういう広告がバンバンに載ってるんですよね。というかそればっか。だから電車の中で読むのには少し抵抗があります…。決して鉄砲マニア系の雑誌ではないんですよ。

カナダで見かけた雑誌

私は何回かカナダに出掛けたことがあるのですが、その度に向こうのハンティング雑誌を買っています。カナダでは普通の書店にハンティング系とか鉄砲系とかの雑誌が置いてあるんです。もちろんバンクーバー空港の書店にだって置いてあります。ちょうど日本から持ってきたトラベラーズチェックをくずすのにも最適。英語の内容はよくわかりませんが、写真とか見てるだけでも結構楽しいです。値段もお安くUS$3.99/月です。年間購読するとUS$11.97。なぜそんなに安くなるのだあ。
右のHUNTING誌は www.huntingmag.com から購読を申し込むこともできます。左のGUNS&AMMOもそこからリンクで飛べます。日本の雑誌もHPを持ってくれれば宣伝になるのになあ。

  

今月の特集は、ゴッチャゴッチャになった弾の整理。
弾の見分け方教えます!
海の向こうのお国にはこんな人がいっぱい!?
ええなあ…。

  


トップページに戻る