材料(2人前)

 鴨ガラ 1羽分(コガモなら2〜3羽分)
 セロリ 1/2本
 タマネギ 1/2個
 ニンジン 1/2本
 卵白 1個分
 水 カップ8

 塩 少々
 シェリー酒 数滴
切り身の時代

 近頃スーパーで買い物してて気付いたんですが、一尾丸ごとのお魚ってあまり人気ないのですね〜。ウロコもとって、内臓も処理した、切り身が多いようです。魚を捌く技術がなくても、お魚料理は可能になってます。捌くってのは確かに手間ですけど、一尾まるごと買えば、アラを使って味噌汁のダシ&具が作れたり、お得で美味しいですよ〜。シャケは切り身でいいと思いますけど… (^_^;

「違反者の ひとりが招く 世の不評」
「慌てるな 矢先の向こうに 人の影」
21世紀の狩猟

 ハンティングの場合ですと、これはもうハンター自身が一羽(一頭)まるごと捌くしかありません。ですから獲物の解体というのは、重要な狩猟技術だと思うのですが、今までの狩猟講習会テキストには、捌き方などが載っていませんでした。

 それがですね、今年の新・狩猟読本(大日本猟友会発行)から載ります(祝!)。美味しく頂くためのお料理だって、重要な狩猟技術です。それも今回のテキストから増えます(祝!)。21世紀の狩猟は美味しく行きましょう (^o^) 今年は三年に一度の大更新年なので、更新講習を受ける人が多いと思います。ぜひ読んでみてくださいねっ。
ガラ

 さて今回は、ガラも残さず使うためのレシピです。普通にダシ、スープをとって、他の料理に使うのもいいですが、今回はコンソメスープとしてそのまま味わってみましょう。ん?コンソメスープのコンソメって何だろう?まっいっか (^_^;

 ガラは適当な大きさにハサミで切り分け、血合いや内臓をきれいに洗い落とします。
 
香味野菜

 セロリとタマネギはぶつ切りに、ニンジンは薄切りにします。


 卵を割り卵白だけ取り出します。この卵白がアクをきれいに取ってくれるらしいです。卵黄はしょうゆ漬けにでもして、ごはんにのせて食べちゃいましょう!(これウマイいですよね〜)。
煮始める

 鍋に水、ガラ、香味野菜、卵白を入れて強火にかけます。沸騰するまでよくかき混ぜます
アクをすくう

 沸騰したら弱火にして、アクを丁寧にすくいます。
煮込む

 フタをして極弱火で2時間煮込みます。
濾す

 キッチンペーパーなどでスープを濾します。これでブイヨン(洋風だし)の完成。
味付け

 小鍋にブイヨンを戻して温め直し、塩とシェリー酒で味付けします。微妙〜ですので、お好みで量を調整してください。
お味は?

 熱いうちが美味しいです。そうねぇ、いわゆるスープだねぇ、まあなんていうかスープだねぇ。うん、普通においしかったです (^_^; ハーブとか使って、もっと自己主張のある味にしてもいいかもしれません。
ふつうにおいしかった・・・ような。でもなにかが足りないなぁ。塩かな。スープだけで飲むならもっと濃い味でよかったかなぁ。正直言って、味が薄かったせいか、あんまり覚えていないんです。ごめんちゃい。とりあえずごちそうさまでした byこりす(^^

トップページへ戻る