材料(2人前)
 鹿肉 200g
 長ネギ 3cm
 卵 1/2
 片栗粉 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 コショウ 少々

 レンコン 1節
 かぼちゃ 1/4個
 片栗粉 適量 
 揚げ油 適量
鹿

 ハンティングを始めるまでは、「鹿」と聞いても「ふぅ〜ん、それで?」という感じだったんですが、この頃は「ほほぅ!、それでそれで?」という感じになってます(それじゃ全然分からないって)。つまり何ていうか、今までは食べる対象(狩猟の対象)ではなかったので、鹿=奈良公園×修学旅行という方程式が成り立っていたのです。それが何時の間にか鹿=食べます×ごちそう様になってしまいました (^_^)  狩猟に対する是非の意見は様々なものがありますが、全部集めて連立方程式にして解けないもんでしょうか(ますます分からなくなったって)。
切る

 そんな話は置いといて、まぁとにかく食べましょう!鹿肉はぶつ切りにし、ネギは5ミリ厚さに切ります。
ミキサー

 ミキサーに鹿肉、ネギ、溶き卵、片栗粉、しょう油、コショウを入れます。コンセントも入れて準備完了!なぜかワクワク(俺だけ?)。「たぁぁぁ〜」等好きな掛け声と共にスイッチを入れて混ぜます。
ミックス後

 混ざった…(当たり前だけど)
 
レンコンを準備

 レンコンは皮をむいて1cm以下の薄さで輪切りにして水にさらします。切り口があったものをペアにして、バラバラにならないように注意します。
はさむ

 レンコンの水気を切り、片栗粉をまぶして鹿挽き肉をはさみます。さらに全体に片栗粉を振り、余分な粉を落としておきます。
カボチャを準備

 ついでにカボチャも揚げましょう。薄切りにして片栗粉を軽くまぶします。
揚げる

 油を170度にして揚げます。浮き上がってきたら出来上がり。だいたい10分。
揚がった

 ちょっと片栗粉が付き過ぎてたかも。白いですね (^_^;
つゆ

 めんつゆで頂きます。
お味は?

 うまい。鹿肉本来のほんのりしたあま味が出てジューシーな感じです。レンコンとも相性もよくていくらでも食べられます。熱いうちもよし、冷めてもよし。
レンコンのはさみ揚げってレシピは鶏肉のひき肉でよくありますが、これは鶏肉よりも鹿肉がだんぜんおいしい!はじめちょっと野性っぽい味がしたけど、ふた口目からはぜんぜん気にならなかった。レンコンのしゃっきりさと肉のジューシーさは絶妙。byこりす)^-^(

トップページへ戻る