材料(3〜4人前)

 鴨ガラ 1羽分
 長ネギ 1/2本
 しょうが 1かけ
 粒こしょう 10個

 カボチャ 1/2個
 玉ネギ 1/2個
 バター 大さじ1
 牛乳 カップ1
 生クリーム カップ1/2
 ローリエ 1枚
 塩・コショウ 少々
ガラ

 皆さ〜ん、そろそろ猟期が始まりますね〜。冷凍庫の準備は万端ですか?たっぷり空けときましょうね〜(獲らぬなんとやら)。え?去年の鴨ガラが残ってるって?それじゃスープにして美味しく頂いちゃいましょう。
スープをとる

 鴨ガラは適当な大きさに切ってきれいに洗います。鍋に水カップ6を沸かし、ガラ、ひねった長ネギ、薄切りショウガ、粒コショウを入れてアクをすくいます。そのまま2時間煮込みます。できあがりは半量のカップ3を目安に。
野菜を切る

 カボチャは乱切り、タマネギはざく切りにします。
炒める

 鍋にバターを熱し、タマネギを色づくまで炒めます。
煮る

 カボチャを入れて軽く混ぜて油をまわし、牛乳を入れて40分弱火で煮ます。
冷ます

 火からおろして粗熱を取ります。
ミキサー

 ミキサーに移してペースト状にします。あまり混ざらないのでヘラで混ぜながら何度かスイッチを入れます。
スープを濾す

 鴨ガラスープの煮込みが終わったら、キッチンペーパーで濾します。
混ぜる

 鍋にカボチャを戻し、鴨スープカップ1を入れます。生クリーム、ローリエを入れて弱火にして温めます。最後に塩・コショウで軽く味付けを。
できあがり

 スープ皿に入れ、パプリカをふってパセリを飾ってできあがり!
お味は?

 濃くてしっかりしたスープが美味しい。鴨味はあまり感じませんが、ちゃんとスープになってます。パンにつけて食べてもぐ〜。
パンプキンスープだわ。なんかおしゃれでおいしいじゃないの。すごくコクのある高級パンプキンスープでした。パンプキンスープはパンプキンスープだからこれ以上こったコメントはできません。ごちそうさまでしたbyこりす$^。^$

トップページへ戻る