オリジナル
  ピンバッジを作ろう!
予算: 1万円以内
一周年

 ハングリーハンターもはや1周年。当初はいつまで続くか、どっちへ行くのか全くわからなかったのですが…実はいまだによくわかりません (^_^; いったいどうなっちゃうのでしょうか?誰か教えて〜。え?ゲテモノ食いのページだって?それはイヤだぁ〜。

いや、意味わかんないって
オリジナルピンバッジ

 ということで、なんか一周年記念グッズでも作ろうかとピンバッジ作成を思い立ちました。って、そもそもピンバッジを1個も持っていない私…ホントに突然思い立っただけでなのであります。ところでピンバッジって一体どこで作れるのでしょうか?さっそくYahoo!で探してみるとローカルプランニングさんを発見しました。なんとかなりそうです。

ネギをくわえたキンクロハジロ
デザイン

 次なる課題は”デザイン”。正直言って私に絵心なるものはございません。あるのは食い心(そんなのあるのか?)くらいです。両親、弟君、こりすこと奥さんにもそういったものは装備されておりません。仕方ない文字だけにするかぁ…と思っていたところに救世主が!弟君の奥様でございます。マスコットキャラクタのデザインをしてもらいました。感謝感謝!。この絵柄いいでしょ〜?イラストを書いてもらって、イメージスキャン、添付ファイルとしてメールでゲット。便利な時代にも感謝!
文字入れ、色付け

 今回は直径2.45cmのプリクラバッジというのをオーダーすることにしました。本格派ピンバッジではないのですが、初心者にはぴったりです。1個500円程度でできます。もらった画像を使ってこの大きさに加工します。ホームページビルダー付属のお絵かきソフトを使用。300dpi?で作って欲しいと言われたのですが、よくわからないので (^_^; 1200×1200ドットで作成しました。それでちゃんと作ってもらえました。画像ファイルをJPG形式で添付してローカルプランニングさんに送信!オーダー完了。どきどき!
来たぁ

 待つことわずか1週間。早いっ。お待ちかねの封筒が到着 (^o^) 今回は@450円×20個+消費税・送料で9690円。4個からオーダーできるとのことです。
できた

 本物っぽい!って本物だって。1個ずつきれいにパックされています。これならプレゼントなんかにもいいですね。思った以上の出来に感謝!きれいです。なんか何か感謝ばっかの他力本願人生だなぁ (^_^;


 ピンバッジというのはその名の通り裏に針があって、そこに留め金をすることで衣服に固定します。使われているのはバタフライクラッチという簡易的な留め金ですので、強く引っ張れば取れちゃいますが、実用上は問題ないでしょう。
帽子に

 大きさもちょうどいいじゃないですか。
工夫

 ちょっと一工夫味付けしてみましょう。昨猟期に食べたキジの羽(小)を裏にテープで貼り付けます。ちょうど針の横に小さな突起があるので、そこを通すようにします。
グレードアップ

 ほ〜らスペシャルバージョンの完成。お好みの羽をちょいとつけておしゃれにいきましょう。これっておしゃれなのかぁ?
このバッジをつけた人を見かけたら、合い言葉は、
  Aさん: 「あの〜ちょっとすみません。もしかして獲りたい30%…」
  Bさん: 「食べたい70%ぐらいのキモチ!いやぁどうもどうも、まぁまぁ…」
ってな感じでお願い致します。
パーセンテージは自由に変更してくだい。

トップページに戻る