材料(2人前)

 鴨砂肝 4〜5羽分(今回はハツ+1)
 塩 小さじ1
 赤唐辛子 2本
 米 カップ1
 水 カップ4
 こしょう・ねぎ
砂肝

 今回はまた砂肝料理のレパートリーを増やすべく、新たなメニューに挑戦です。初心者バードハンターにとって砂肝料理というのは必須科目!なぜかって?初心者にも獲れる鳥→小さい→食べるとこ少ない→「砂肝も肉である」理論に基づいております。
血抜き

 砂肝はスライスして、水にさらします。今回は2時間ほど。ちょっと短い?
煮る

 鍋に砂肝、塩、赤唐辛子の輪切り、水を入れて煮立てます。弱火にしてアクをすくい、フタをして1時間煮込みます。今回見たアメリカのレシピ本によると、葱などの香味野菜は入れないでオッけーとのことだったので、ちょっと不安ですが試してみることに。唯一のスパイス、赤唐辛子様に祈りをこめました。
濾す

 キッチンペーパーとザルなどでスープを濾します。具となる砂肝は鍋に戻します。
スープを戻す

 スープの量をカップ2半に調整して、鍋に戻します。
お米投入

 続いてお米カップ1を入れます。またさりげなく、葱の青い部分なども投入。赤唐辛子様すいません、やっぱネギ様にもご登場頂きました!
炊く

 フタをして弱火で20分でできあがり。
ま、まだ…

 なぜなのだ!?葱様をもってしもまだクサミとれてないっ!コショウ様〜!
できあがり

 お皿に盛りつければできあがり。朝食メニューにどうぞ!
  
お味は?

 まっおいしい。ご飯にはダシがよく出ておいしくなってます。砂肝自体はまぁこんな感じかなぁという薄味。唐辛子でピリ辛にはなってるし。ただニオイが少しねぇ…コショウでオーバーライドはされてるんだけど 全体的になんとなく食欲そそるニオイではありませんでした。
 次回は、煮込み時にクサミ抜き対策でコショウ、ネギ、香辛料を入れ、全体的には醤油味にするといけるかも。
お料理中コトコトコトという音とともに・・・なんか変なニオイがするぅ〜。砂肝が混ざったご飯を目の前に、う〜ん。。。でも食べてみたら、変なニオイは全然しなかった。めちゃくちゃ効いたコショウと砂肝のこりこり感とご飯に鳥ダシがしみていて、まぁおいしいのかしらん?ってかんじ。思ったより抵抗無く全部いただきました。でもやっぱり食後のコーヒーがうまかった〜。byこりす(-.-)

 ほっ (^_^)

トップページに戻る