材料(マフィン6個+ジャム)

桑の実 300g
砂糖 100g

マフィンのもと 1箱(6個分)
卵 1個
バター 50g

桑の実狩り

これも狩りなのだ

桑が時期をむかえて、実がいっぱいぶらさがっています。今回は桑の実でジャムを作ってみました。さらにマフィンまで。これも一種のハンティング?だって苺狩りとかいうでしょ。苺狩り→苺ハンティング→桑の実ハンティング。ほら、これももうハンティング。実際ハンティングをやってる人は、山菜狩りを楽しむ人が多いようです。動物と植物の差はあれ、同じ自然の恵みですもんね。
桑の木

桑の木はそれほどめずらしくありません。街中にも植樹されています。実際にはヤマグワという種類になるようです。大きさは写真位でそれほど高い木ではありません。だから実を採るのも楽。
見つけ方

近頃道を歩いていて、アスファルトの上が濃い紫色で汚れているのを見かけませんか?それは樹木の実が落ちてそうなっているのです。関東地方で今の時期だと、桜か桑の実です。だから地面に実が落ちている所を気をつけて歩けば、きっと1本くらいは見つけられます。またその辺の小学生に聞いてみるのも手です。学校で蚕を育てていれば、今の時期、エサとなる桑の木の場所を知っているに違いありません。
桑の実

緑の実はまだ出来始め。次第に色が濃くなって濃い紫色になります。採り頃なのは一番右の実です。色が薄いのはまだ酸っぱいので熟すまで待ちましょう。
収穫

30分程で一袋(300g位)が収穫できました。低くて採り易い枝に出来ている実は、小学生達用に取っておきましょう。でも私達が収穫している最中にやって来た子供達の感想は、「おいしくな〜い」「甘くな〜い」といったものでした。近頃の子供達は採って食べたりしないのでしょうか。桑の実をそのまま食べると、ほのかな、それでいて濃い甘味が口に広がります。

桑の実ジャム

洗う

ボウルでざっと実を洗います。桑の実の汁は服につくと落ち難いので注意します。
枝を取る

桑の実の上に付いている小枝を取ります。この枝は実の奥まで続いているので、きれいに取るのは無理です。見えている部分だけちぎるようにして取ります。
鍋にセット

採ってきた実300gでこの位です。マフィン(6個分)に使うのは100g位になります。残りはジャムとしてパンに塗って食べましょうか。
実をつぶす

鍋を弱火にかけて実をつぶします。苺よりもずっと固くて少し力がいりますが、気長につぶしていきましょう。思った以上に水分がでてきます。
砂糖、レモン汁を追加

砂糖、レモン汁を追加してさらに煮詰めます。あまり甘すぎるのは好みでないので砂糖は少なめにしました。普通のジャム作りでは実と同量程度入れるかと思います。
こんなものかな

水分が飛んで固まりになってきたら出来上がりです。
粒々

種の粒々が目立ちます。あまりどろっとした、ジャムっぽい感じには仕上がらない様です。もっと煮込めばいいのかなあ。
ビン詰め

出来上がったジャムをビンに詰めてできあがり。ちゃんと保存の効くジャムを作りたい方は、ビンを煮沸したりする必要がありますが、すぐに食べちゃう人はそんなに気を使わなくても大丈夫です。無くなったらまた採ってくればいいですしね。桑の実は場所や日当たりによって違いますが、6月〜7月は採れると思います。

マフィン

便利なマフィンの素

さあ次は桑の実(マルベリー)のジャムでマフィンを作ってみましょう。近所のスーパーで手軽にできるマフィン作りのセットを買ってきました。ピーターラビットの紙カップ付き。もっともマフィンは小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖をまぜる位でできちゃうのであえてセットを買う必要はありません。今回は紙カップが無かったので紙カップを買う代わりに購入してみました。
卵とバターを入れる

ボウルにマフィンの素をすべて空けて卵とバターを投入します。ホントはバターは溶かしておいた方が混ぜやすいですが、面倒なのでそのまま投入。
混ぜる

クリームを泡立てるように急ぐ必要はありません。のんびりと混ぜていきましょう。えっ?バターの小さい固まりが溶けない?気にしない気にしない。焼けば溶けますって。この間にオーブンを190度で予熱しておきましょう。トレイは出しておきます。
桑の実ジャムを投入

概ね混ざったところで先程のジャムを1/3投入します。再び混ぜます。今度は楽に混ざります。
型へ

トレイに紙カップを並べてボウルの中身を入れていきます。
準備完了

紙カップの半分にも満たない量になったと思いますが、これでオッケーです。焼くと膨らみます。
オーブン

190度で30分程焼きます。膨らみ具合や、見た感じで調整してください。
お味は

はい、マルベリーマフィンの完成です。桑の実のほのかな酸味と、コクのある甘味がマフィンの生地とあっています。また中をあけると紫色のスポンジで、風変わりな感じが面白いと思います。成功かな。

トップページへ戻る