材料(2〜3人前)

 鹿肉 300g
 バター 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
 玉ネギ 2個
 にんにく 1かけ

 トマト水煮 1缶
 白ワイン 大さじ3
 オレガノ 小さじ1/2
 バジル 小さじ1/2
 コショウ 小さじ1/2
 ケチャップ 大さじ3


 ラザーニャ 
   8枚(160g)
 モッツァレラチーズ
   160g
 レッドチェダーチーズ
   160g
 パルメザンチーズ
   適量

ミートソース作り

イタ〜リア〜ン

 さて今回はイタリア風にラザーニャを作ってみましょう。な〜んて言っても、実は作るの初めてだったりして (^_^;
挽く

 肉って冷凍のまんま挽いちゃっていいんだろうか?ええい!やってみれ!鹿肉の固まりをミートチョッパーにかけます。
バターを混ぜる

 溶かしたバターを挽肉に入れてよく混ぜます…って、なんかツブツブに固まってしましました。原因は肉が低温だからですね。
サラダ油を混ぜる

 ということで急遽サラダ油に変更。肉が常温ならバターだけでいいと思います。
香味野菜

 玉ネギ、にんにくはみじん切りにします。
炒める

 フライパンに鹿挽肉、玉ネギ、にんにくを入れてじっくり20分程炒めます。
味付け

 トマト水煮、ワインを入れ、オレガノ、バジル、コショウ、ケチャップで味付けします。イタリアンな調味料をお好みで。
煮る

 フタをして20分程煮ればミートソースの完成。

ラザーニャ作り

茹でる

 大鍋にお湯をたっぷり沸かして、塩大さじ1を入れます。
さだめ

 鍋にラザニアを入れて、指定された時間、このパスタだと12分茹でます。くっつかないように注意しますが…やっぱくっついた (^_^; くっつくと火が通らずに固くなります。
冷ます

 茹であがったら水に取って冷まし、ザルにかけて水気を切ります。
下敷き

 まずはオーブン用の深皿にラザーニャ2枚を敷きます。
積む

 その上にミートソース、チーズをのせて、またラザーニャ・ミートソース・チーズと繰り返します。チーズはお好みサイズに切って下さい。
仕上げ

 一番上はたっぷりチーズ層とし、さらにパルメザンチーズを振ります。
焼く

 170度のオーブンで20分、200度にしてさらに20分焼きます。
できた!

 いい色に焼き上がったらなったら出来上がりです。
取り分け注意

 ナイフで切って小皿に取り分け…最中に事故発生 (T_T) 貼り付いているパスタには要注意です。
お味は?

 うまい。とにかくうまい。ホクホク、パクパク、ゴクゴク(ビール旨し)頂きます。ラザーニャってなんとなく油っぽいイメージがあったんですが、この料理はまったくそんなことはありません。ポイントはあっさりした鹿肉を使うことかもしれません。ラザーニャと鹿肉相性よし。
これはおいしい!その辺で食べるラザニアよりずっとおいしい。しつこくない味でぱくぱくいけましたねぇ。またこれがビールと合って。もしかすろと牛肉のラザニアよかおいいしいかも。ごちそうさまでした!byこりす(^-^)
冷えても美味しい

 残りは明日の朝へ〜

トップページに戻る