材料(2〜3人前)

 ヒグマ 350g

 コショウ 適量
 ナツメグ 適量

 小麦粉 適量
 卵 1個
 パン粉 適量


 ご飯 ほかほか1杯
 お味噌汁 あつあつ一杯

 つけあわせ
  ミニトマト 数個
  キャベツ 好きなだけ
山の神より

 先日、北海道在住の方から嬉しいメールが…。

 『今週山の神様から授かりまして、羆が取れました。』

 クマじゃないですよ、ヒグマです。そうちょっと怖〜い森の王者であります。食べられちゃうことはあっても(汗)、自分が食べることができるとは思いませんでした。四歳程度のメスとのこと。山の神に感謝を捧げて、さっそく頂きます。ありがとう!ところで、そのメールには、

 『単独猟の奥山で仕留めたものですから、…』

 す、すごい。単独勝負??? 
どんなお肉?

 なんとも新鮮そうな色のお肉であります。くんくん、とニオイをかいでみますが、何もクセらしきものがありません
叩く

 まずは1センチくらいにスライスします。塊の部分などは、開いて1センチ厚さのスライス状に。コショウ、ナツメグを振って、肉たたきで柔らかくします。筋があれば包丁で切っておきます。
衣をつける

 お決まりコースで、小麦粉をまぶし、卵につけ、パン粉をつけます。
揚げる

 油を180度に熱して、泡が消えるくらいまで揚げます。いい色だ。
切る

 アツアツ、シュワシュワの状態で、包丁を入れて食べ易い大きさに切ります。うーん、いい感じ。
できあがり

 お皿に盛り付けて、ご飯とお味噌汁を添えればヒグマ定食のできあがり〜。
お味は?

 モグ…モグ…んんん?
 モグ…モグ…んんん?
 味がわからない!というか、肉の味なんだけれど記憶できない!なんとも不思議なお肉です。クセとかは全くなく、うっすらと甘みを感じるような、上品な風味が口に残ります。最初は味が無いと思ったのですが、じっくり噛んでいると、ほのかな味がわかってきました。これがあの怖い羆かあ、もっと野性的な味がするかと思ったのですが、全く逆の上品な味でした。意外。北海道は今エゾシカ肉がブームですが、このヒグマ肉は少数ながら高級食材になりえますぞ。
これまた臭みがないというか主張がないというか・・・まったく覚えられない味。一口がぶっ、ふーんカツレツね、次々にぱくぱく・・・で、何の肉だったの?そういえば初めて食べた味だったけど全然違和感がなくふつうの肉として食べてしまった−−−と、そんな感じでしょうか。淡泊で、よーく噛むとほんのり香りがするような、そんなお肉でした。うーん、書いていてよくわからないけど、よくわからないけどおいしかったです。byこりす(Q_Q)

トップページへ戻る