野菜と鴨の甘みたっぷり
材料(2人前)

 コガモ 2羽

 タマネギ 1個
 ジャガイモ 1個
 カボチャ 60g
 ニンジン 1/4本
 ブロッコリー 1/4本

 豆乳 カップ2と1/2
 バター 大さじ1
 小麦粉 大さじ1

 チーズ 60g

2004年猟期スタート

 いよいよ2004年の猟期が始まりましたが、皆さん調子はいかがでしょうか。15日、私は毎年恒例の霞ヶ浦へ豆男爵氏とともに、カモの舟猟へ行ってきました。日の出から2〜3時間は曇りだったのですが、9時過ぎくらいから雨足が強くなり、ついに断念 (T_T) それでもなんとかマガモをゲットし、当日の晩は家族みんなで鴨鍋に舌鼓をうちました (^-^) 今年も安全狩猟でいきましょう!

スープをとる

豆乳と鴨

 今回はなんとなくちょっと流行ってる(?)豆乳をつかった料理です。豆乳と鴨肉でグラタンを作ります。野菜をたっぷり入れたヘルシーメニュー。鴨は2人前で、マガモ1あれば上等ですが、コガモ2〜3でも。私?もちろんコガモです (^_^;
鴨をさばく

 胸肉は左右くっつけた状態ではずします。これはフライパンで焼いた時に、皮だけ縮んでしまうのを防ぐためです。あとはモモを取り、残りはガラとしてスープ用に使います。
ガラを炒る

 ガラはよく洗って2〜3センチ長さに切ります。鍋を熱して油をしかずにガラを炒ります。鍋の底に焦げが出始めて、香ばしい匂いがただよってくるまで。
スープを出す

 たまねぎ1/2をそのまま鍋に入れ、ひたひたになる程度に(カップ2位)水を入れ、沸騰直前で弱火にします。アクをすくいフタをせずに極弱火で1時間弱煮込みます。

具の準備

野菜

 ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーを用意してみました。他に好きなものを入れてOKだと思いますので、冷蔵庫にあるもので自由に加減して下さい。
野菜を切る

 すべて一口大かそれより若干小さめに切ります。
鴨を焼く

 フライパンに油少々をしいて熱し、鴨の胸肉とモモを焼きます。最初は強火で皮目から
裏も焼く

 ひっくり返して肉の面も焼きます。中まで火を通す必要はありませんので、表面が焼けて香ばしい感じになるまででOKです。
鴨をスライス

 あつあつの鴨を取り出して、薄めにスライスしていきます。皮の脂がおいしそう (^v^) モモ肉は火が通りやすく食べ易いように、十文字に切れ目を入れておきます。
野菜を炒める

 鴨脂が出たフライパンで、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めます。ジャガイモが透き通ってくる位まで。

スープと具を合わせて

スープを濾す

 そろそろスープができあがった頃でしょうか。リードキッチンペーパーで濾します。出来上がりはカップ1/2位で。タマネギも野菜類として具にまわします。
具を煮る

 鍋に野菜類、モモ肉、スープ、豆乳カップ1/2を入れて火にかけます。カボチャなどが柔らかくなるまで15分程度煮ます。

ホワイトソース

小麦粉を炒める

 フライパンにバターを熱し、小麦粉を振り入れて弱火で炒めます。
豆乳を溶きいれる

 豆乳カップ2を一気に入れて溶き、しゃもじでとろみが出るまでかき混ぜます。好みで塩・コショウで味付けします(私は何も入れませんでした)。

グラタン

具をセット

 グラタン皿に野菜類を入れ、スライスした鴨肉をのせます。左右にモモ肉の足を配置。
ソースとチーズ

 鴨肉の上にチーズをのせ、出来上がったホワイトソースをたぷりかけます。
オーブン

 オーブン下段、200度で15分焼きます。
出来上がり

 チーズに美味しそうな焦げ色がつくか、お腹がへって我慢できなくなったら出来があり〜。
お味は?

 一口食べるとほわわわーんと美味しさが口に広がります。うん、これは結構よくできたんじゃないかなー。豆乳、チーズ、鴨とそれぞれひと癖ありそうな食材ですが、不思議なことに全てがほわわわーんと合体した感じです。野菜の甘みの中に鴨の美味しさが確かにある一品でひた。豆乳と鴨肉をつかったことで、脂っぽさなく割とあっさりとした食感です。今回の鴨の調理法(皮とまわりを焼いてスライスし、あとはオーブンでじわっと火を通す方法)は、鴨を美味しく仕上げるポイントかも。
 野生肉とは思えないさっぱりしたお味。でもスプーンをいれるとふわっと鴨肉のいい香りがするのが不思議。上品な味わいでいいんじゃな〜い♪・・・って冷凍庫があいている?これはもしや2年前の鴨肉(@_@)?でも2年前の肉とは思えない風味に仕上がっている。それにしても猟期が始まっているというのに2年前の肉がでてくるとは。。。 byこりす(*^-^*)

→ だってだって、雨だったんだもん!m(_ _)m  by ペロ

トップページに戻る