キジバトのデコイ猟

 成果とそのお味は?

見えます?(写真中央)

デコイ

 デコイというのは模型の囮のことで、様々な狩猟で使われています。精巧なデコイはインテリアとしても使われていますよね。さて、今回は豆男爵氏がカベラス海外通販で取り寄せてくれたハトのデコイを使ってキジバト猟に挑戦です。ん?なんかちょっと日本のキジバトと違うぞ (^_^;
基本作戦

 さて、今回使用する猟具はエアライフルです。いきなり銃を持って歩き回ってもキジバトは飛んで逃げるだけですので、木陰で飛んでくるのじっと待つ作戦をとります。問題は「どこに飛んでくるのか?」であります。

キジバト猟理論

 キジバトはどこに飛んでくるのでしょうか?ペロのキジバト猟理論をご紹介しましょう。

 実はキジバトがよく来る「木」というのがあるんです。キジバトは餌場の地面に降りる前に近くの木に止まって、様子を監視する習性があります。また、驚いて逃げる時も決まった木に向かって飛んでいくことが多いのです。そこでキジバトのいる畑などに着いたら、まず付近をぐるっと歩いてみます。ほら、キジバトが飛び立った木がありませんでしたか?まずはその木を候補として記憶します。飛んだキジバトをしっかり目を追って下さい。別の木に止まるはずです。次にその木に向かって歩きます。すると再びそのキジバトが飛び立つはずです。またキジバトを追っていきます。しばらく繰り返すうちに、なんとなくキジバトが集まる木、止まる木というのが分かってくるはずです。彼らは行き当たりばったりに逃げているのではなく、ルートを決めているらしいのです。あとは候補の木から適当なものを選び、近くの茂みや木の下に隠れて、ひたすら待ちます。実際にキジバトが飛来してくれればこっちのもの。その木が、この先あなたのハンティングポイントとなります。上の写真は、私の見つけたキジバトの監視木です。そうした木にはヒヨドリなどもやってきます。

みなさんのキジバト猟理論のメールご投稿もお待ちしております!!

 アズさんより
キジバトの警戒心モードについてですが、
飛行中≧監視木であたりを見回してる>地面で食事中>食休みで木に留まっている
の順で警戒心が薄れていっている様に感じます。

一番数を獲ったのは、食休み中、食事中、監視木の順です。
監視木の下でも気付かれないようにするのは、
迷彩ネット、ポンチョ等が必要だったと記憶しております。
HBさんより
キジバト猟理論・・・
(1) 今の季節のように葉が落ちた木とそうでない木がある場合、葉が無い木の方に止まる。
(2) 河川敷はいろいろな色のゴミがあるためか、オレンジのカモフラージュ狩猟服程度なら
人間の形をしていなければ木の真下にいても大丈夫!ただし目が合うと(笑)逃げる!
(3) 飛び立つ(逃げる)方向はまずは風上へ!
デコイの使い方

 デコイの目的は、この監視木へのキジバト飛来数増加であります。この時、実際にキジバトが止まったことのある枝に設置。デコイは2つもらったのですが、3羽以上この木に止まっている姿を見たことがないので、デコイは1つだけにしました。リアリティー重視。
射程

 最近のエアライフルはパワーがあるので100m先!の獲物も射程だそうです。もっとも弾の選択や弾道計算などを十分にしないといけないみたいですけど。私の場合ごらんの通り、射程はほんの7〜8m先であります。照準とか弾着の計算などは無縁なのであります(つうか、チンプンカンプン)。ということで銃は30年ものの中古、スコープは小さいもので十分。
猟果

 朝6時半から3時間の待ち受けで計4羽飛来しました。これは過去最多の飛来数であります。やったあ (^o^)v これはデコイの成果かもしれませんねー 。少なくともこのデコイがキジバトに警戒されることは無いみたいです。ただ、なぜかヒヨドリが一羽もこの木に止まりませんでした。まぁ1回じゃよくわからないので、引き続き使ってみようと思います。

P.S. 4羽来ましたけど、獲れたのは2羽であります (^_^; あらぁ〜
お肉の状況

 ムネ肉、モモ肉はノーダメージでした。お肉を有効に頂戴できます (^o^)v 撃った弾は手羽を貫通して心臓を破壊し、反対側の手羽元に当たって皮一枚で止まっていました。散弾銃と違って正確に狙えるのがエアライフルの良さです。本当は首や頭を狙えれば、手羽や心臓(ハツ)もノーダメージで食べられるんですが、キョロキョロしてるキジバトだとはずす率も上がるんですよねー。
乾塩法

 さて今回の料理方法は燻製。いつもはソミュール液(塩水)につけてから燻しますが、今回は乾塩法をやってみました。要は塩を直接摺りこむ方法です。あわせてコショウ、タイム、タマネギ、セロリ、ニンジンなども混ぜ合わせて、数日間冷蔵庫に置きます。

くんせいの工程


流水で1時間塩抜き

風にさらして数時間

網にぶらさげます

スモーカー点火!

30分スモーク

砂肝とハツの燻製も

スモーク完了

捌く

盛り付けて完成 (^o^)

 今回は私の職場の皆さんにご試食いただきました!ご協力に感謝〜。さてさて、フツーの人はどういう感想を持つのでしょうか???(ん?つーことはオレはフツーじゃないってこと???)。


Sさん
なんだか不思議なノリの
東京在住の大阪キャラ
私が今まで、食べたことがある、食材で、一番近いのは、
カツオのぱさぱさしたやつ(なまり?)に近いです。
一方、それほど、鉄分の味はしませんでした。

以上、微妙な文章ですがよろしくお願いいたします。

B子さん
ここから伝説が生まれる
爆弾系キャラ
これはハムですよ。
ハムだよ、と出されたら、私にはそう思えますね。
さらに、これを焼くともっとおいしいカモ。

ちなみに、関連しそうな食べ物での私の好みは、
・ハム (トーストにチーズといっしょに乗せて焼いたり卵とからめて焼いたのが好き)
・レバー (焼いたやつ。焼き鳥屋では必ず頼みます。)
・ビーフジャーキー (ビールなしでもいけるよ。)
・カモのテリーヌ (コンソメゼリーつきね、絶対!)

いじょう。
ごちそうさまでした〜!

Mさん
グルメ王だったんだ!
奥が深そうなキャラ
先程はご馳走様でした。

食べ始めはパサパサしていましたが、後味が長く残り、
お酒(赤ワイン?)のつまみとしていけると思います。
初めて食べる味ですが、いい感じに癖があり、実においしかったです。

/グルメ王 

Y子さん
何を話してるんだか
分からない時がある
自称小心者キャラ
グランマから、
ハトは食べるなといわれているので、
遠慮しておきます。

Kさん
前進あるのみ!
見てて怖くなる突撃キャラ

残念ながら私の口には合いませんでした。
もう少し、アブラ分があれば旨みや風味がでてよいのかもしれません。
お酒のおつまみとして、チーズやクラッカーとあわせればよいかも。

総合評価: 眉間のシワ レベル4

R子さん
やさしそうだけど
意外と○○いキャラ
味、触感はレバーやパテなどに似ていました。
くせがあるので、ワイン(赤)に合うと思います。
チーズなどと一緒にオードブルとして食べるにはGoodかと思います。
 
こんなコメントでいっすかね〜
今度は何が試食できるのでしょうか?
楽しみにしてます!

Yさん
知り合って7年経ちますが
未だに正体不明なキャラ
 <ペロ コメント>
 試食コメントをお願いする前に、
 ぱくっと一口で食べて飲み込んでしまいました!あれぇ〜。
 現在味の思い出し中…だそうです (^_^;
 ♪黒ヤギさんからお便り着いた、白ヤギさんたら〜
 こんなメロディーが私の頭をめぐっています。

M子さん
一見フツーだったんですが、
話すと全然違ったキャラ
おいしい。
ささみを薫製にして後味にレバーの香りを付けたような感じ。
個人的には鳥肌がないと見た目がもっとうまそうに見える。とおもう。

ペロさんはとてもユニークな人だと思う。

 今回はちょっとスモーク時間が長すぎて水分が飛んでしまいました。パサパサという感想がありますが、これは私のせいでございます m(_ _)m うーむ、感想色々ですね。まあ、万人に楽しんでもらえる味ではなかった様です (^_^; これからも美味しい研究にはげんでいきたいと思います。皆さん楽しみにしててね〜!(え?楽しみにしてない人もいるって?)。

P.S. 職場の人達の紹介コメント書いてて思ったんですが、もしかしてみんなフツーじゃないのか!?どういう職場だ (^_^;

トップページへ戻る