材料(4人分)

  はと 2羽
  水 カップ5
  長ネギ 1/2本
  こしょう 少々

  大根 1/2本
  米のとぎ汁 適量
  みりん 大さじ2
  砂糖 大さじ2
  酒 大さじ2
  しょうゆ 大さじ4
  万能葱 1本
はと

 来期は空気銃で獲るぞ〜。誰でも見つけられるし、羽むしりも楽。大きさも手頃とくれば初心者ハンターに最適の獲物だと思います。土曜日の朝はちょっと早起きして、そのまま空気銃片手に猟場へ直行。朝のエサ食餌時間に飛んできた鳩を頂き、朝飯前にお持ち帰り。う〜ん、理想的なハンティング生活!頂いた鳩は一手間かけても美味しく食べましょう。今回は鳩出汁じっくりのハト大根です。
前処理

 鳩は羽をむしり、内臓を抜いてきれいに洗います。詳しくはキジバトの解体をご覧ください。
ばらす

 胸肉、笹身をはずして肉を取ります。ガラは内臓が残らないようにきれいに洗います
ガラはスープに

 鍋に水を入れ、長ネギのぶつ切りと共に煮込みを開始します。1時間30分。
肉はミンチに

 スープを作っている間に他の作業をしましょう。はずした胸肉と笹身をミートチョッパーにセットします。
挽く

 ハト挽肉の生産開始。クサミ消しにコショウ少々を振ってまぜておきます。
大根を切る

 大根はできれば中心部分を使います。3cm厚さに輪切りして皮をむきます。下になる部分に十字の隠し包丁を入れます。
下ゆで

 米のとぎ汁で30分煮ます。煮終わったら水で洗います。
スープを濾す

 さあ、そろそろスープができあがりました。最後はキッチンペーパー等で濾します。
スープ完成

 出来上がりカップ4
肉はずし

 スープを取ったガラについている余分な肉をはずします。これは別の料理に。
本煮込み

 鍋はいったんきれいに洗い、下ゆでした大根にスープを加えます。みりん、砂糖、酒も追加して火にかけます。醤油はまだ
炒める

 フライパンに油少々を引き、ハト挽肉をそぼろになるように炒めます。
そぼろ追加

 炒めたハト肉を鍋に加え、醤油も加えます。フタをして45分煮込みます。途中そぼろ肉が大根の上に溜まってしまうので、時々監視します。
もう一品

 卵豆腐、もずく、ハト肉(ガラより)を使った一品。 byこりす
できた〜!

 う〜ん、いい匂い。万能葱の小口切りを振ってできあがり。
お味は?

 スープがものすごく美味しい!ハトのスープがこんなにおいしいなんて知りませんでした。大根にもじっくりしみて旨い。肉自体はあまり量がないのでインパクトはありませんが、葱と一緒に食べるとうまいです。肉なしでガラスープだけで煮てもいいかも。おすすめです。
大根に味がめちゃしみててうまい〜!昔の人はこれが家庭料理だったんだねー。ハトっておいしい。気のせいか初めだけすこーし野生っぽいにおいがしたけど、やっぱり気のせいだったかなぁ。小葱と一緒に食べたら問題なし。スープまで全部いただきました。ごちそうさま。byこりす(^-^)

トップページへ戻る