(材料 2人前)

鹿あばら肉 250g
小麦粉 大さじ2
コショウ 少々

バター大さじ1
サラダ油大さじ1

タマネギ 1個
ニンジン 1本


トマトジュース 1缶
水 カップ3

ローレル 1枚
オレガノ 小さじ1/2
バジル 小さじ1/2

キドニービーンズ 1缶
チーズ 50g
塩 適量


あばら肉

 今回はじめて骨付き肉の入手に成功しました! といっても、もちろん自分で獲った鹿ではなく、おすそ分けであります(汗)。よく行くお店のご主人が分けてくれました。

 私の住んでいる場所のハンター社会って、なんていうか互助会みたいな雰囲気があるんですよね〜。ハンターつながりで物事が進みます。地元ハンターだけで、色々な職業の人が揃っています。私の場合、パソコンの購入相談に呼ばれたりします。そして鹿肉お持ち帰り〜 (^o^)/P

 「なに?車ぶつけた?ああ、3丁目の角の板金屋が鉄砲撃ちだよ」、
 「なに?テレビのアンテナがおかしい?ああ、神社の前の電気屋が鉄砲撃ちだよ」
 「なに?インターネットやりたいけど分からない?ああ、ペロさんが詳しいよ」
小麦粉をまぶす

 一口サイズに切ったスペアリブを、小麦粉とコショウと一緒にビニール袋に入れてよく振ります。
肉を焼く

 フライパンにバターとサラダ油を熱し、強火でスペアリブの両面を焼いていきます。焼きあがったら鍋に取り出します。
タマネギを焼く

 タマネギは薄切りにします。肉を焼いたフライパンで、色づくまで弱火でじっくり炒めます。炒め終わったら鍋に移します。
ニンジンを切る

 ニンジンを乱切りにして鍋に加えます。
トマトジュース

 鍋にトマトジュース、水を加えて強火にかけます。煮立ったらアクをすくって弱火にします。
香辛料

 ローレル、オレガノ、バジルを加え、フタをして弱火で50分煮込みます。
キドニービーンズ

 今回はこんなお豆を使ってみました。日本でいう金時豆のことだそうです。なければ大豆などで代用。
豆とチーズ

 煮込んでる最中に、チーズとキドニービーンズを用意しておきます。煮すぎると豆がくずれますし、チーズでとろみが付いて焦げやすくなるので、まだ入れません。
投入

 チーズと豆を入れて混ぜ合わせます。塩で味を調整します。
仕上げ煮込み

 焦げ付かないように弱火のまま10分間煮ます。
でっきあがり

 お皿にとれば、ハイ、鹿スペアリブシチューのできあがり〜!
お味は

 うんま〜い。スープにはコクと旨味がたっぷり出ていて、少しとろみのあるスープは今までで一番の味です。トマトとチーズが鹿ダシにマッチして、なんていうか全体的に調和のとれたスープに。キドニービーンズも味のアクセントになって丸。鹿の肉はやっぱり美味しい鹿の味 (^_^) おいしくまとまった一品になりました。
すんごーくおいちい(^-^)f。これってスープの素使ってないの?味がしっかりでてて、トマトシチューです、ハイ。肉は今までの鹿より牛っぽいけど、やはり私の中で鹿は牛をまさるね。でも骨の回りに少しラムっぽいくさみがあるようなないような。。。え?それは間接の部分の血合い?でも気になる程ではなく、一緒に食べる金時豆がうまく主張してくれてまったく問題なし。この金時豆、野生肉と結構あうんでないの?肉は骨からすっと離れて、まさに肉食こりす、大満足のごちそうでした。byこりす(^−^)

トップページへ戻る