材料(2人前)

 エゾシカ肉 250g

 メープルシロップ 大さじ6
 オールスパイス 適量
 コショウ 適量
 バター 適量

(付け合せ用に)
 新じゃがいも 4個
 にんじん 1/4本
 レタス 数枚

 

鹿肉といえば

 やっぱ刺身が一番おいしいかも (^O^) しゃぶしゃぶもいいなぁ〜。でも昨年の夏には鹿肉食べてE型肝炎になったニュースも流れてたし、ちょっぴり心配なのも事実。生食率をちょっと減らしましょうか(←やっぱ生食してるけど)。今回はカナダ風のエゾシカステーキです。 
叩く

 鹿肉をスライスして、オールスパイス、コショウを振ります。エゾシカ肉のクセ状況と好みで量を加減してください。振ったら肉たたきでドンドンドン。香辛料を埋め込みつつ、肉を少し柔らかくします。
メープルシロップ

 肉にメープルシロップ?いやいや、これ以外とあうんですよ。カナダを旅して以来、メープルファンになっている私です。
漬ける

 このまま冷蔵庫で2時間ほどおいておきましょう。
焼く

 フライパンにバターをたっぷり熱し(エゾシカは脂分が少ないので)、両面をこんがりと焼きます。焼きすぎに注意。
ソース

 残った漬け汁を煮詰めてソースにします。
お味は?

 こってりウマい。メープルの甘さが肉とからまって、なんていうかコクって感じの味になります。ただエゾシカのクサミがちょっと残ってるのが気になりました。そこで作ったソースではなく、フレッシュなメープルシロップをかけてみたところ、なかなかグー (^o^)。 ソースはマリネしてた時にエゾシカの血が出てるので、そこからクサミが感じられたみたいです。ただこれをエゾシカ風味の美味しさととらえる人もいるかもしれないのでお好みです。あとレタスと一緒に食べるとこれまたグー。さらにエゾシカのクサミが消えました!ふと頭に浮かんだのがクレソン。この料理、きっとクレソンと一緒に食べるともっとおいしくなるかも〜。
 おいしい〜(^-^) これはうまい!メープルの香りがエゾシカの臭いをいいようにひきたててるってかんじ。私はシカの臭いは感じない人らしいので、このお料理、めちゃめちゃいけました。これはパンがあうかな。ただのメープルシロップをかけても違う味が楽しめて、レタスに巻くとまたうまい。飾りじゃないのね葉っぱは、ハッハーン♪・・・ってかんじ?(#^-^#) おいしいカナダの味でした。byこりす(^o^)

トップページへ戻る