(材料 1週間分+お裾分け分)

 エゾシカのレバー 650g(0歳1頭分)
 
 タマネギ 1個
 ニンジン 1/4本
 ニンニク 1かけ
 ローレル 2枚
 ブランデー 大さじ3

 白ワイン カップ1/2
 生クリーム カップ1/2
 バター 80g
 塩  適量
 ホワイトペッパー  適量
 ナツメグ  適量
 ブランデー 大さじ3
鹿レバ

 告白しますっ!西興部初猟で獲ったエゾシカですが、その時、私を突如おそったそのまま食いたい衝動(略称: SKS)により、肝臓をナイフで一口切って食っちまいました!いやー、なんというか芳醇な香りが口の中に広がり、肉食動物の気持ちが少し分かりました(なんだそりゃ)。今回はそのレバーを使った一品です。

 よい子の皆さんはマネしちゃだめよ。E型肝炎に注意
レバーの下ごしらえ

 解凍したレバーを一口大に切って、塩水に30分程つけておきます。
野菜を切る

 タマネギ、ニンジン、ニンニクともに薄切りにします。
漬ける

 ボールにレバーと野菜類、ローレルを交互に入れて、最後にブランデーを振ります。このまま冷蔵庫で半日漬けておきます。
洗う

 血がついた野菜類をざっと水洗いします。
野菜を炒める

 フライパンに油とバター半量を熱し、じっくりと炒めます。終わったら取り置きます。
レバーを炒める

 続いて油とバター半量をもう一度熱し、レバーを強火でしっかりと炒めていきます。
生クリーム

 野菜を戻し、白ワイン、生クリームを入れて数分煮ます
味調整

 塩、コショウ、ナツメグを入れて味を調えます。
ミキサー

 荒熱がとれたらミキサーで十分に混ぜます。ん?なんか多すぎたかな? あふれそう(^_^; 味の調整ももう一度。
できた

 さらに裏ごしすればきれいなペーストに。今回はそのまま入れ物に詰めます。やっぱり多すぎたみたいです。次回は解体時に、半量の300〜350gぐらいで小分け冷凍しよっと。
お味は?

 んー、おいしいんだけどねぇ、レバーっぽさをとるのにナツメグを結構入れたせいか、香辛料な味になってしまった感じです。これはまあこれでいいんだけど、次回はもうちょっと味を変えたいなあ。ナツメグじゃなくて別の香辛料がいいのかも。何だろう?塩気も割りときかせましたが、これも弱め位が丁度よさそう。生クリームとバターは倍量入れていいかな。レバーを半分にしたら丁度いいかも。あとニンニクは入れない方がいいかな。
もともとレバーが苦手なわたくし。そんな偏見もあったからなぁ・・・。
初日、香辛料の味しかしないよ?一口で終了。
2日目、味が落ち着いたかねぇ。ふつうに食べられる。でも二口。
3日目以降、ふつうに食べられるけどそんなにたくさんもりもり食べるもんでもないか なぁ。
パンにつけるなら食パンに限る。でもステーキにちょい付けで食べてみたかったな。あ > いにくお正月もたれでステーキを食すことができなかったのが残念。
作りすぎたレバーペーストはお裾分け (^_^) 丁度お正月で遊びにきていた豆男爵ご夫妻様お持ち帰り〜
特別試食コメント:  豆男爵氏
 「早速、入手したレパーペーストで色々と試してみる。マヨネーズで割ってみたり、パンに塗ったり 。結果として、一番旨いのは、ドレッシングを かけたレタスにたっぷりのレバーペーストを挟んで食べるスタイル。これはおいしい。」
なるほどなるほど。さらに他のものと組み合わせて、サンドイッチスタイルですか。そのまま食うこととしか思いつかなかった私って・・・(これもSKS症候群の影響でございます)。レタスとの組み合わせがすごく旨そうです!

トップページへ戻る