シンプル
材料(2人前)

 猪肉 250g
 
 小麦粉 適量
 パン粉 適量
 卵 1個

 付け合わせ
  レンコン 5cm
  レタス 数枚
  ミニトマト お好み
忠犬特区

 近頃、クマやイノシシによる被害がよくニュースにのぼります。元々イノシシは里山の動物ですから、里山に出てきて当然ではあるのでしょうけれど、里山に人の気配が消え、ハンターの姿も減ってきたせいで、対イノシシ防衛ラインが崩れているのかも。昨年、長野県では忠犬特区なるものが申請されました。犬の放し飼いによる防衛ラインの維持というのは、原始時代からの人基本戦略でとってもグーな気がします。環境省の回答は、特区制定など不要で、訓練された犬の放し飼いによる追い払いは可能というものでした。今後の展開に期待したい所です。追い払いとハンティングの両者で、防衛ラインを守りましょう!
猪肉

 やっつけた猪は美味しく頂きます (^O^) 今回はシンプルにカツにしましょう。猪肉をスライスして肉たたきで柔らかくします。
衣準備
 
 小麦粉、溶き卵、パン粉を準備。
揚げる

 猪は寄生虫とかが怖いので170度位でしっかり揚げます。
野菜も

 レンコンをスライスして、小麦粉をまぶして揚げます。
できあがり

 レタスを敷いて盛り付ければできあがり〜。
お味は?

 一口食べて…フツウにおいしい。いや、確かに美味しいカツなんだけど、豚でもなく牛でもないんだけど(猪だもんねぇ)、固めの野生肉なんだけど(獲ったんだもんねぇ)、なんだか慣れちゃったみたい。狩猟4年目、猪肉の野生風味も固さも、ソウイウものとして自然に受け入れられるようになったみたいです(って、オレが獲ったんじゃないんだけど〜)。

衣がサクッて揚がっていておいしい!・・・って、肉の味(^^)?食べていてたまーに猪の野生臭がしたものの、ふつうのお肉みたいにおいしくいただきました。牛肉とも豚肉とも違う、ちょっと・・・かなり固めの歯ごたえのあるお肉、でも噛めば噛む味が出ておいしかった。野生肉〜という主張もなく、でも養殖とは違うコク。全体的になかなか良かったんじゃないでしょうか。でもやっぱり固かった〜(^^)今回もごちそうさまでした byこりすo(^^)o


ガブッ!

トップページに戻る