ヨークシャープディング添え
材料(2人前)

カルガモ 1羽

(鴨下ごしらえ)
ミルク 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量

(詰め物)
バター 大さじ1
玉ネギ 1個
セロリ 1/2本
スモークオイスター 1缶
セージ 大さじ1
ブランデー 大さじ1
塩・コショウ 適量

(オーブン用)
鶏ガラスープ カップ2
ベーコン 1枚


(グレービーソース用)
赤ワイン カップ1/4
水 適量
小麦粉 小さじ2

(ヨークシャープディング)
卵 1個
小麦粉 カップ1/2
ミルク カップ1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ベーキングソーダ 少々

(飾り)
サニーレタス 適量
さくらんぼ砂糖漬け 1缶

鴨下ごしらえ

血抜き

 鴨は羽をむしって内臓を処理し、前日からミルクに漬けて臭み・血抜きをします。きれいに洗って水気を拭いたら、ロースト時間の目安用に重さを量っておきます。約1kgでした。
クリスマススペシャル

 えー今回はクリスマスバージョンということで、何かちょっとゴージャスにしてみましょう。左はスモークドオイスターのオイル缶。これつまむと美味いんだよなー。そして右は鶏ガラスープの素の高いやつ…。
野菜を切る

 中の詰め物用に玉ネギとセロリをざく切りにしておきます。
鴨の焼き準備

 鴨は全面にオリーブオイルを塗っておき、ロースト中に乾いてパリパリにならないようにします。終わったら、さらに塩コショウもすりつけておきます。
詰め物を作る

 フライパンにバターを入れ、玉ネギ・セロリを炒めます。塩・コショウ、セージを入れ5分程炒め、油を軽くきったスモークドオイスターも入れてさらに5分炒めます。
詰める

 できあがった詰め物を鴨のお腹に入れます。
スープを作る

 先ほどのフライパンに水とスープの素を入れて沸騰させてスープを作ります。
スープをはる

 鴨はローストパンの網の上に置きます。できあがったスープをローストパンの中に入れます。そのうち大さじ2程度を鴨のお腹にも入れておきます。
隠し味?

 お好みでブランデーも鴨のお腹の中に入れます。あふれない程度にします。
縛る

 両足をタコ糸で縛り、詰め物が出ないようにします。
ロースト

 190度で余熱したオーブンに入れて1時間10分焼きます。大体の目安として、ロースト時間(分)=重さ(g)÷250(g)×20(分)+10(分)。

ヨークシャープディン下ごしらえ

ミックス

 卵とミルク、塩コショウ、ベーキングソーダをミキサーに入れて40秒混ぜます。混ぜたらボールに移し、10分ほどそのままにして置いておきます。
小麦粉

 小麦粉はザルに取り、かき混ぜながら少量ずつ振り入れていきます。ダマが出来ないようにしっかりと混ぜます。混ぜ終わったら冷蔵庫に入れて30分〜1時間置きます。ローストの残り時間でよいでしょう。

鴨を焼く&ソース

焦げ防止

 ローストの最中は時々、ローストパンのスープをスプーンでかけます。もし上部だけが焦げそうだったら傘の様にベーコンを1枚置きます。
皿を準備

 クリスマスらしく赤と緑で作りましょう。今回はサニーレタスとサクランボにしてみました。色合い、味ともに結構よかったですよ。甘いもんが結構あうんです。
焼き上がり

 はーい出来上がり。
 ん?何かちょっとすえたようなニオイがするぞ!?くんくん、スープか???
熟成

 鴨を皿に載せ、アルミホイルなどでカバーをして温かい場所に置いておきます。今時はストーブの前などでしょうか。しばらく置く事で肉味に落ち着きが出てきます(って書いてあった)。
これか!

 くんくんくんくん…犯人はこれかぁ。鴨のお尻にある脂線です。どうもこの脂がクサイみたい。いつもは焼く前に切り落としてたんですが、今回はなぜか付いたままでした。切り落としちゃいましょう。しかしこれがスープにも…モモ付近にも… (T_T)
スープを煮詰める

 オーブンパンのスープを小鍋に移して火にかけ、ソースを作り始めます。まだちょっとソース作りには早いのですが、プディング用に脂が必要なので、まずは脂を浮かします。

ヨークシャープディングを焼く

型に脂を

 小鍋の上に浮いてきた脂を焼き型に少量ずつ流し入れて塗ります。
脂を焼く

 オーブンを230度で余熱し、焼き型だけをオーブンに入れて焼きます。焦げない程度に5分程度、かりかりになってきたら出来上がり。
型に流し入れる

 冷蔵庫に入れておいたプディングの素?を出してそれぞれの型に流し入れます。ありゃ?ちょっと量が少なかったかなぁ。倍量作ってもよかったカモ。
焼く

 230度で20分程焼きます。焦げ具合に気を付け、もし焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて残り時間を焼きます。

仕上げ

ソース

 赤ワイン、水を入れて少し煮込みます。味は塩コショウで調整します。
 うーん、例のニオイが入っちゃてるなぁ。失敗かなぁ。
とろみ

 水溶きの片栗粉を入れてとろみをつけます。
 うーん、ちょっとこのソースはイマイチかも。
でけた

 置いておいたロースト鴨を取り出してテーブルに並べます。クリスマス用の飾りもちょっと付けてみました(右上)。
切り分ける

 食べやすいように切り分けましょう。まずモモを取って小皿にのせ、続いムネ肉を切り取ります。ムネ肉は皮をつけたままスライスして皿に並べます。詰め物の玉ネギとカキの炒めものも添えて。
ヨークシャープディング完成

 でけた。こんな感じでいいのかなぁ?今まで食べた事ないんです。ヨークシャープディングはイギリスの料理で、あちらではローストビーフの付け合わせとしてお決まりのものだそうです。
1人分

 はい、こんな感じです。おいしそうだなぁ。え?ソースはどうしたって?そ、それは…。
お味は

 うまい。ソースは醤油でも十分であります!モモ、手羽は結構固かったですが、ムネのスライスは最高。またヨークシャープディングが予想以上にうまい。ローストにもぴったり。今度はもっといっぱい作ろうっと。
ごちそうさまでした。ムネ肉は味も固さも(?)しっかりしてて、お野生というかんじでした。しかしモモ肉はほんとに固かった〜。今回も食べるのに1時間近くかかってしまいました。モモ肉のところどころ、なんかちょっと臭みがあった。なんていうか・・・そう、羊肉を強烈にしたようなくさみ。あれはなんだったでしょう…。でも全体的においしくて、パンがわりのプディングがとってもイイカンジ。中に詰め込まれたオイスターは意外とおいしかったです。1羽で十分二人でおいしいクリスマスイヴでした。食後のコーヒー、ケーキとアールグレーティーはサイコーね。  byこりす(ヘoヘ) 

トップページに戻る